2010年06月25日

他人と協調出来てこそ‥‥

チームプレーは輝くのだと、今回のワールド・カップに改めて教えて貰った気がします。

日本チームの予想を上回る快進撃もそうですが、やはり前回優勝のイタリアと、準優勝のフランスが揃って1次リーグで敗退したコト。

“ファイナリストの共倒れ”は史上初だというのだから‥‥

南アフリカが高地だったり、サッカー・ボールの回転が特殊というコト、勝負は時の運というコトを差し引いて考えたとしても、ソレは全てのチームが経験しているコトなので、やはり最後はチームとして纏まらなかったというのが、最大の原因かと。

スター・プレイヤーばかり揃えたからと言って、勝てるとは決まらないのだと改めて感じました。

特に、日本対デンマーク戦で、本田選手が二得点目のフリー・キックを遠藤選手に譲ったり、三点目も無理に自分で得点せずに、より確実に岡崎選手にアシストしたのを考え併せると、『自分だけが、脚光を浴びよう』などという邪念はチームの勝利には、本当に不要なのだなと。

無論、誰しも欲は在るのでしょうが、それを上手にコントロールして、チーム全体で協調出来た時に、奇跡とも言うべき活躍ができるのだと感心しました。

今度、勝てたら初めてのベスト8。

パラグアイの壁も厚いとは思いますが、すがすがしい試合を再び見れるコトだけで、充分嬉しいです。

若い人々が、こうした勝利を糧にもっと前向きになって、日本全体が明るくなるコトを祈ってます。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
フランスを見るとチームプレーは一丸とならないと
できませんね

どの社会でも同じことが言えますね
Posted by 松じゅん at 2010年06月26日 10:08
松じゅんさん、全くおっしゃる通りで。

全部がエースでも勝てないという証明でしたが、しかし、負けたからと、閣僚と共に会議をするというのもスゴイ国ですね。
Posted by koyuri at 2010年06月26日 21:51
日本の社会に不足しているものがこの試合から見て取れました。
協調が強調ばかりで。
Posted by 俊樹 at 2010年06月26日 22:12
俊樹さん、協調を強調されると、逆に協調出来なくなりますよね。

自分達の意思で協調しようと思わないと、ダメなんでしょうね。
Posted by koyuri at 2010年06月26日 23:03
 
にほんブログ村 健康ブログへ