2010年07月12日

腰が定まらない態度こそ国民の怒りの原因

首相は、参院選での民主党敗北を受け、首相公邸官房長官、幹事長と今後の対応を協議し、落選した千葉景子法相は続投させるとともに、当面内閣改造は行わないことを確認。また党執行部の体制も維持することで一致したというのだが、参議院選挙の敗因の一つは、消費税だけでナク、枝野幹事長の「みんなの党」に対するフラフラした態度にも問題があったんじゃないかと思う。

選挙の途中で、「選挙後には連帯して欲しい」と言って、拒絶されたら批判したりと何というか、終始子供っぽい対応だったという気がしてならない。

今回の参議院選挙に対して、「自民党」や「みんなの党」の躍進という考え方もあるだろうが、とにかく去年と一番違うのは、社民党と袂を分かったというコトと、消費税アップの言及で、無党派層を「みんなの党」や「社民党」・「共産党」に追いやったがゆえに、一人区で敗退したというコトではないだろうか。

加えて、選挙に行かないという選択を強いた可能性もある。

確かに、自民党は改正議席では第一党になったけれど、比例票は民主党とかなり差がつけられたというコトも事実なのである。

要するに、国民を軽く見ていた、閣僚達に厳しいお灸がすえられたのだと思う。

しかし、そのお灸もドコ吹く風とばかりに、馬耳東風を決め込むならば、国民に見放される日も近いだろう。

日本人というのは、小泉元首相がそうであった様に、論理が破綻していても、堂々としている人が好きだったりする。

だからこそ、願わくば論理が破綻するコトなく、堂々としている人物に首相になって欲しいと願っている人々は、とても多いと思う。

マスコミが、叩く割には小沢前幹事長を話題にするのが、そのイイ例なんだろう。

おそらく予想以上に民主党が負けたので、実は困っているのがマスコミなんじゃないか。

TVのコメントを聞いていると、そんな気がする。政局が混乱した方が、視聴率は上がると思うが、国政の停滞は不況を長引かせると判っているだろうから。

ともあれ、いずれ大人の対応をする政党が出て来て、混乱は収束する方向に行くんじゃないかとも思うが、日本にはイイ意味でのマキャベリストが少ないので、どうなるのだろうか‥‥
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
民主党は鳩山さんの迷走ぶりが国民の信頼を失墜させた一原因という教訓を早くも忘れてしまったのかというような感じでしたからね。なんにしてももう少しまともな政治家が出てきて欲しいですね。
Posted by 鍼医K at 2010年07月13日 09:17
>堂々としている人物に首相になって欲しいと願っている人々は、とても多いと思う。

先日のテレビ討論で各党党首の発言を聞いたのですが会社で云えば部課長クラスのように思えました。
そんな中、みんなの党の渡辺代表は堂々とした感じがしました。
Posted by takachan at 2010年07月13日 10:33
鍼医Kさん、本当にそうですね。

「人の振り見て、我が振り直せ」と思わない政治家は、とても多いと思います。
Posted by koyuri at 2010年07月13日 21:29
takachanさん、そうですね。大衆好みの人物だと思います。

タダ、「みんなの党」は日本郵政の株式を売却したがっているのが気掛かりです。日本国債の一番のお得意を、外資に売り渡すというのは、逆にギリシャ危機みたいになりかねません。

日本人は大声で短く話す人が好きで、雰囲気が良いと政策の一々を吟味しませんから、そういう人には逆に注意しておかないと小泉元首相の時と、同じになる可能性もありますしね‥‥
Posted by koyuri at 2010年07月13日 21:40
民主負けましたが騒ぐほどの大敗ではなかったですね。
それにしても役に立たないタレント議員が多すぎますね。
Posted by 俊樹 at 2010年07月14日 13:15
俊樹さん、お客様の意見を集約すると、枝野さんは仕分けには向くかもしれないけど、幹事長職に就くには、人間的に裏表無さ過ぎそうとのコトでした。

幹事長職というのは、あまりクリーンでは出来そうにナイのかもしれませんね。裏技も繰り出せないと駄目なのかも‥‥
Posted by koyuri at 2010年07月14日 22:17
 
にほんブログ村 健康ブログへ