2010年08月26日

ネットだからなのか?

民主党の代表選挙の話題でTVは大騒ぎなのだが、ロイターの調査では、今のところ1219対1020であって、菅総理と小沢元幹事長との差がそんなにナイ。(午後十時半あたりの集計なので、今は違う数字が出ているかもしれないけれど)

それは一体、何故なんだろうか‥‥

TVでは、菅総理と小沢元幹事長の支持は八対二だと、言っているのと全然違う。

六対五だったら、ほんの少しだけ菅総理が有利なだけ。

ココで考えられる可能性は大きく分けて三つ。

一つ目は、ロイターという金融関係の記事を読みたがる人は、今回の円高・株安に対して、明確なビジョンを打ち出せない今の政権に、あまり期待してナイ。

二つ目は、今の難局に対して、未知の手腕の人にやらしてみたいという人が多い。(自民党の首相が福田首相から安倍首相・麻生首相とドンドン代わったみたいに、ダメだと思ったら、次はどうかなという未知への期待を膨らませやすい国民性なのか)

三つ目は、マスコミの調査がイイ加減なのか、もしくは世論を誘導したいという意図で語られているのか、さもなくば相手と顔を合わせたり、電話などだと、正直に小沢支持と言うコトが憚れる感じになり、心に思ってなくても、一応菅総理を選択してしまう。

要約すると、第一に偏向しているというか、特殊な考え方をする人々の思いは、一般人と違う。

第二に、単に「日本人は新しもの好き」というコトの証明。

第三は、無理に平均であろうとする日本人の性。

どちらにしても、あまりの結果の違いに驚いてしまう。

それにしても、日本のメディアの信憑性を疑ってしまいそうな結果でした。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
小沢さんは代表選に出るようですね。TVの世論調査はなんかうさんくさいというか信憑性に欠けるというか・・・結局はふたを開けてみないと分らないということなんでしょうけど、TVが大騒ぎっぽいのがどうも釈然としませんね。
Posted by 鍼医K at 2010年08月26日 23:47
政治が安定しないことには前に進むことが出来ません。
とても悪い時期の代表選です。

誰か強力な理念と指導力そして清潔感のあるリーダーはいないものでしょうか・・・。
Posted by takachan at 2010年08月27日 11:04
鍼医Kさん、こちらのアンケート(http://opinion.infoseek.co.jp/article/989)に至っては、今、ココにコメントを書き込もうとしている時点で、なんと菅総理が4%で、小沢元幹事長が95%です。

こうなると、何を信じてイイのかの世界ですよね。
Posted by koyuri at 2010年08月27日 21:06
takachanさん、本当にそうですけどね。

ともあれ、無い物ねだりするワケにもいきませんから、甲乙を付けるしかナイでしょうね。
Posted by koyuri at 2010年08月27日 21:08
 
にほんブログ村 健康ブログへ