2010年09月14日

雇用問題を解決するのは

口で言うほど、楽ではないだろうと思います。

今日一日で、かなりの円高も進みましたし‥‥

ブラック企業、世にはばかる (光文社新書)ブラック企業、世にはばかる (光文社新書)


人員募集の、変なキャッチ・コピーには気をつけないとダメだというコトは、良く判りました。

タダ、著者が求める中高年のリストラというのも、もう既に行われつつあるというコトを考えると、雇用問題の最大のネックは、この本にも指摘されていますが、「企業が人間を取り替え可能なパーツである」とみなしているコトを根本的に改め、真の企業たらんとするタメには、「社会的貢献を社是とするのが正しい」と考えないとダメだというコトが、日本社会のスタンダードにならないと無理でしょうね。

ともあれ、「雇用が大事」と述べた首相が続投するコトになったワケですが、必死で応援していたマスコミは、本日の円高を軽く流して報道してます。

自分達が望んだ結果になったからには、何があろうとその責任を取る覚悟があるんでしょうね。

それにしても、総取り方式だったので地方の党員・サポーター票のポイントはかなり開きましたが、少なくとも投票数から考えると、党員・サポーターも、地方議員も六対四位の比率で、報道された感じとはちょっと違いましたね。

口で言うのは簡単ですが、結果を出せるかが、政権の最大の難問です。

来年の春、既卒の若者や新卒の若者達が顔を輝かせていられれば良いのですが‥‥
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

 
にほんブログ村 健康ブログへ