2010年09月24日

検察の人って‥‥

『もしかして、KY』と思ってしまうのが、連日の出来事。

那覇地検の鈴木亨次席検事は釈放の理由について「我が国国民への影響や、今後の日中関係を考慮した」と述べる一方、船長の行為を「追跡を免れるためにとっさに取った行動で、計画性は認められない」などと述べたそうだが、後半だけならともかく、前半はとても国益を考えるとマズイんじゃないかと。

もし、前半部分のコトを考えたのだったら、拘留延長をしないで釈放すれば良かったのにと考えるのが、普通じゃないのか。

とにかく、前にも書いたが「領土問題は存在しない」などと、言わずに勝てる勝負だからこそ、国際司法裁判所に解決を求めるべき。

したたかな中国の前に、手も足も出ない日本と、国際社会になめられないタメにも。

大阪地検特捜部の問題にしても、スグ判る嘘をつこうとしたり、一体、何を考えているのか。

逮捕された検事は、「エース」と呼ばれて、偽装してでも自分の地位をと思ったのだろうが、在野の考古学者の「神の手」と呼ばれた人を思い出す。

自分を大きく見せようとしすぎると失敗する。

そんな当たり前のコトすら、学校では習わなかったというコトなのかもしれないし、少なくとも勉強の出来るエリートは別格扱いされているから、自分を振り返らずに突き進んで来た結果なのかもしれないが‥‥

前原外相が、国交相だった時、船長を拿捕したコトを称賛したなどというニュースが流れたので、外相就任祝いに中国が難題を吹き掛けて来たのかもしれないが、政府の対応の下手さも目立った気がする。

中国をあなどるコトなく、戦の仕方について書かれた中国の古書でも読んで、勉強すべき。

日本は単なる混血民族を単一民族みたいに考えて、内々でナアナアに物事を済ますコトに慣れていずきるのが問題。

世の中の大半の民族は、領土の境は何もナイ陸続きの人々が多いのだから、過去から領土のタメには、血で血を洗う惨劇をくぐり抜けて来ているのだから、日本の常識など全く通用しないのだと、認識を改めるべきなのに‥‥
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
日本の外交力は地に堕ちたもんだなと情けなさを感じてしまいます。中国は日本は何もできないだろうと思って、強気に出ているとも思いますし、もうちょっと何とかならないものなんでしょうかね。
Posted by 鍼医K at 2010年09月25日 00:21
鍼医Kさん、中国の漁船に一番ダメージを与えたいと思うのであれば、漁船だけを差し押さえするとか、色々な方法はあったと思います。

少なくとも、腰砕けの対応をするのであれば、最初から拿捕しないという選択肢もあったでしょうに。

「せめて、小沢さんが首相だったら」という声が、何人もの御客様から出ています。
Posted by koyuri at 2010年09月25日 21:14
 
にほんブログ村 健康ブログへ