2010年10月28日

ダブル・スタンダードばかり

日本のマスコミは中国は共産党の独裁だから、言論弾圧をしているとか、反日報道を規制していると、馬鹿にした論調をしている。

しかし、ネットを探れば日本だって、自衛隊を辞めた田母神氏が主導する反中デモや、この前の日曜日に銀座で「検察、検察審査会の横暴を糾弾せよ」という1000人規模があっても、マスコミは黙殺しているのだと知って本当に驚いた。

地方に住んでいたら、世の中の本当の姿など、ネットが無ければ知るコトは出来ないのだろう。

こんな調子だったら、今の時代に二・二六事件などがあっても、一般大衆は知らされないで終わるのではないかと疑心暗鬼になる。

前から、マスコミのだらしなさは知っていたが、それにしても自分達がしているコトを棚に上げて、他国をバッシングするというダブル・スタンダードな姿勢は何とかならないものか。

おまけに戦前の日本とは違うのだからと思っているが、もしかしたら本当に今が戦前になっているのかとも思ってしまう。

今のところ、ネットまでは規制されていないけれど、その内に中国並みになりはしないかと、本当に不安になる。

騙された情報を信じて投票すると、ミャンマーのコトも馬鹿にした感じの論評をしているが、日本とてネット環境に無い、多くの人々の投票行動によって、小選挙区だから、僅差でも投票結果がガラッと変わるコトを思うと、軍事独裁政権とも、五十歩百歩なのかなと思えて来るのだが‥‥
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
ほんと大手マスコミの偏った報道はなんとかならないものかと思いますね。ネットの情報がすべて正しい訳ではないにしても、あらゆる側面から物事を見るという意味では有用なツールですから、規制などされないようにして欲しいですね。そう思うと東京都のネットカフェの規制条例は布石のような感じもしてどこか違和感を感じますね。
Posted by 鍼医K at 2010年10月28日 23:25
鍼医Kさん、正におっしゃる通りです。

少なくとも、両方のデモは様々な角度から考えて、実際にあったと客観的に思えますしね。

主義主張の良し悪しはともかく、新聞の片隅にでも載せてしかるべき記事だと思うのに、抹殺するのはどうかと思います。
Posted by koyuri at 2010年10月29日 22:05
 
にほんブログ村 健康ブログへ