2011年02月01日

10時間も監禁して無意味だというのは‥‥

あまりに変な話なんじゃないだろうかと思うのが、石川知裕秘書の証人採用を検察側の強い拒否を受け、裁判所から留保されているという問題。

こういう問題は、早々に人権問題として訴えて欲しいと思います。

もし、こんな感じで一般の人が事情聴取されてしまったら、スグに第二・第三の冤罪事件が発生しそうで怖いから。

足利事件にしても、無理やり無実の人を犯人にしてしまったというのに、反省する気持ちはナイのでしょうか。

あくまでも、裁判は「疑わしきは罰せず」でなければ、冤罪がこの世にはびこるのは間違いありません。

取り調べの可視化は、当然するべきでしょう。

今や、安価に録音や録画が出来る時代ですし。

「悪法も法なり」と述べて、無罪なのに刑死したソクラテスの時代とは違います。

無罪なのに処罰されるのでは、安心して我々は暮らすコトなど出来ません。

とにかく、理不尽なコトは他人事だと思っていると、何時の間にか身近になる場合がままあります。

やはり、変なコトには「No!」をチャンと突き付けておくべきでしょう。

話は変わりますが、我が家は雪はさほどでもありませんが、ここ数日とても寒い日々が続いているので、昨日はガスの調整器が凍ったらしくガスが止まってしまったと思ったら、今日は、午後の仕事をしようとしたら近所で火事があったりと、何だかとても疲れました。

何事もナク、無事でいるのが、本当に心安らかで幸せなんだと思います。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
今日の神戸は少し気温も上昇して若干、過ごしやすかったようです。世の中いろいろな事件や事故などありますが、普通の日常生活が送れることの重要さを実感するにはよいのかもしれませんね。まぁ、無事に平穏が一番ではあるんですけどね。
Posted by 鍼医K at 2011年02月01日 23:13
鍼医Kさん、忙しかったので直接は知らないのですが、火事では遺体も見つかったそうで。

しばらく、我が家も含め水道の赤錆が凄くて、綺麗な水の有難さと共に、世の中の水道管は本当に錆付いていて、実は大変なコトになっているのかもと考えさせられました。
Posted by koyuri at 2011年02月02日 20:44
 
にほんブログ村 健康ブログへ