2011年03月13日

それにしてもスゴ過ぎる

夜中に目覚めたら、眠れなくなりTVを付けて見出したら、マスマス寝れなくなってしまいました。

で、起き出してホテルのロビーで書いてます。

このブログの過去ログの中で書いた

TSUNAMI 津波
TSUNAMI 津波


の小説が現実になったみたいです。

タダ、リアルなので実際に苦しんでらっしゃる方々が居るという違いがあるだけで。

それにしても、地震予知はあんなに大きな地震でも無理なのかとか、やはりヨーロッパみたいに脱原発の方向に動いてたら良かったのにと思います。

この先、どうなるのか判りませんが、ニュージーランドの地震の時に兄嫁が「山は地鳴りがした」と言ってました。

今回がどうだったのかは、まだ聞いてませんけど、万が一そうだったとしたら、そうした民間人からの異変投稿サイトなどを実名で登録して貰い、本当にあった身近な異変を処理して、何処の場所かは特定出来なくても「もしかしたら地震があるかも」という警告を知っていた方が、心構えが出来るのかも。(費用も格安でしょうしね。嘘の投稿さえ防げれば‥‥)

ともあれ、小説にも書かれてましたが、学者の中でも派閥があるので、本当に能力が有る方の意見が採用されやすい社会にならないと、マタマタ類似のコトが繰り返されるかもしれません。

命さえあれば、どんなに大変でも復興は可能だと、地震のあった時のすぐ前に神戸に居たので思います。

本当に大変だったのだと、当時を振り返っておっしゃられる方々も存じ上げますが、とは言っても神戸の方々が可能だったのですから。

この時間も救助したり、援助したり、警戒にあたっている人々は本当に御苦労だろうと、画面で見ているだけでも頭が下がります。

もうこれ以上、被害が広がらないコトを祈りたいです。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
長野の方も大きな揺れだったようですが、大丈夫ですか?東北も被害が広がらないことをただ祈るばかりです。
Posted by 鍼医K at 2011年03月13日 21:29
鍼医Kさん、無事に長野に帰って来ました。

本日はまだ臨時休業です。(午後は体調が戻れば予約を受け付ける約束にお客様としてあります)

親類にも東北の方も居ますし、ネットのお知り合いの方も居ますから、その方々も含めてより多くの人々が無事に平穏な生活に一日でも早く戻って頂きたいと思います。

被害がより限定的で終息するコトを祈ってます。
Posted by koyuri at 2011年03月14日 09:06
長野の地震心配していました。

東京も大きく揺れて驚きました。
スーパーやスタンドなどで小さなパニックが起きていますが
皆が冷静になることが一番だと思います。

私、旅回りは東北地方だっただけに胸が痛んでいるところです。
Posted by takachan at 2011年03月14日 15:50
takachanさん、東京も大変みたいですね。親類なども多いですし、色々な情報が耳に入ってます。

あまりに疲れていて、まだ寝起きで頭がボウッとしてますが‥‥

長野でも、ガソリンスタンドに列が出来ているそうです。

お互いに、知り合いが心配だったり、自分の周りがザワついてたりしますが、おっしゃる通り、自分の気持ちをしっかりもって、冷静に本来の暮らしを続けるコトが第一だと思います。
Posted by koyuri at 2011年03月14日 16:25
 
にほんブログ村 健康ブログへ