2011年04月06日

島国で踏まれ続けて来た国民ゆえ

大陸で生きている人みたいに、我慢の限度が来たら別の国に国境を越えて行くコトが無理だった日本人は、辛抱強く生きて来るしか無かったという歴史があり、生きるタメには従順にならざるを得なかった一般の人々の子孫が、この国の大半なワケで‥‥

ゆえに、外国人記者にどんな不思議がられようと、暴動も起きにくく、政府への批判も少ない国民性だったりする。

そして、識字率が高いというコトも、逆に言うとマスコミを抑えれば、世論形成の役に立つワケで。

世界一売れていると言われる新聞などの一大ネットワークがその気になれば、親米・反共産主義のプロパガンダを流すことができる。

しかも、一党支配が長く続いたのだから、与党の政治家を電力会社が丸め込むのは、とても簡単なワケで。

歴代自民党政権が「原発=安全神話」を国民に植え付けてきたし、政権交代したと言っても、利権を引き継いだ方が政治家も旨味があるだろうし。

何しろ、反乱を起こしたくても、政治家の大半は当選出来るのであれば、どの党から立つコトも平気なホド、日本人は宗教心が薄いのと一緒で、政党意識も薄い人が多く。

善良そうな人々ほど、政治家の建前にコロッと騙されてしまったりするし、そう簡単には国民が政治的にアクションを起こすとも思えない。

しかし、少なくとも今回の地震災害は日本人の意識をかなり揺さぶった様に思えてならない。

あまり素直に、政府発表やマスコミ、大企業を簡単に信じてはイケナイというコトに気付いたとしたら、人間として、かなりの進歩かもしれないとすら思ったりするのだが‥‥
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
東京電力がなぜエリアの独占的企業なのかを考えさせられます。
原発事故の終焉を望んでます。
Posted by takachan at 2011年04月08日 15:06
takachanさん、全ては政治や官僚と結託しているからですね。

人間が行う限り、絶対というコトは無理なので、将来的に脱原発以外に安全は保障されないと思います。
Posted by koyuri at 2011年04月08日 22:28
 
にほんブログ村 健康ブログへ