2011年04月07日

イチゴで食道がんが防げるか

プラセボ(偽薬)対照試験を行う必要があるとはいえ、イチゴによって食道がんが予防できるかもしれないという調査結果が出たという。

イチゴのどの成分に抗がん効果があるかは、まだ分からない。

イチゴにはさまざまなビタミン、ミネラル、それに植物化学物質として知られるその他の物質が含まれているからで、こうした植物化学物質は他のベリー類の一部にも含まれている。


今、震災の影響なのか、スーパーなどでイチゴはかなり割安に売られている。

今回の調査結果は食道がんだったけれど、本当にがんに効くというのであれば、他のがんに効く可能性もある。

放射能汚染で一番恐れられているのが、がんが発症するかもしれないという点なのを考えると、少なくともうがい薬のヨードなんかを飲んで体内をダメにするよりも、よほど効果があると思われる。

万が一、がんに効かなかったとしても、害にはならないのだから、放射能を心配している人は、試してみる価値は充分にあると思う。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
食品の持つ本来の効能効果を見直すよい機会と思いますね。放射性物質の影響を凌駕するような肉体を持つことができれば決して怖くはないでしょうからね。とはいえ、科学技術に慢心して今回のような事故が再発しないようにすることは必要と思いますけどね。
Posted by 鍼医K at 2011年04月08日 00:50
そもそも、イチゴは大好きです!! \(^o^)/
Posted by 寝子 at 2011年04月08日 00:59
鍼医Kさん、政府の発表よりも深刻という話もあるので、自衛しておいた方がイイかもしれません。
Posted by koyuri at 2011年04月08日 22:22
寝子さん、でしたら毎日摂取されてもイイかと。

少なくとも、原発が落ち着くまでは。
Posted by koyuri at 2011年04月08日 22:23
 
にほんブログ村 健康ブログへ