2011年04月25日

増税論議が盛んだけれど

誰もが、自分に有利になる様にと増税の話をするので、関西経済同友会は、企業の競争力を強化するため法人住民税と法人事業税を撤廃する一方、社会保障財源として消費税を5%増税するよう政府に求めたり、仙谷官房副長官は復興財源に所得増税が望ましいと述べているのだが、どうして宗教法人への課税などが持ち出されないのかが不思議。

世の中の役に立つからと、非課税だったりする団体の中には不明瞭な会計が話題になるコトも多く、そういうトコに例え僅かでも課税する方が、税務調査とかもしやすくなるのではないだろうか。

この不況と言われる現代に於いて、超豪勢な建物を建築するトコは、地方では宗教団体意外にホトンド見当たらない。

しかも、まるで競争の様に、あの教団も、こちらの教団もという感じだ。

そういう様子を見ていると、せめて御布施の一割だけでもイイから回して頂ければ、被災地の方々はどんなに楽になるだろうと思わざるをえない。

不況で財布の紐を閉めている人々に、増税で追い打ちをかけたら、マスマス不況のスパイラルになる。

それでも、もっと困った人達のタメに増税を受け入れようとしている日本人は、本当に立派だとは思うが、そういう人々の善意を悪用しようと狙っている人々の存在が気になる。

マスコミは、宗教団体から広告を出して貰っていたりするコトもあるので、全く報じないが、やはり税金は皆である程度公正に広く課税するのがベスト。

非課税に逃げ込む悪者をいぶり出すタメにも、せめて五年でもイイから、宗教法人に課税をと提言したい。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
宗教法人にランク付けしたらどうでしょうね。
Posted by 神戸俊樹 at 2011年04月25日 23:14
税金は公平にして欲しいものですね。完全に公平というのは難しいかもしれませんが、政治との利権構造がなくなれば本来、課税されて然るべきところからもちゃんと徴収できるようになるんじゃないでしょうか。
Posted by 鍼医K at 2011年04月25日 23:27
>この不況と言われる現代に於いて、超豪勢な建物を建築

まさにこれと同様な某教団の大礼拝所が家の近くにございます。この教団の信者には元総理大臣の母君も
信者さんのお布施も凄いそうで私は入会を勧められましたが・・・。
お布施税も必要と思います。

お布施税=震災復興税
Posted by takachan at 2011年04月26日 10:40
神戸俊樹さん、長野の由緒あるお寺でも色々な問題が起きてます。

全国的には報道されてませんが、あそこがダメなのですし、京都の祇園さんで一番お金を落とすトコが何処かというコトを考えると、あまねく平等にお願いしたいと思います。
Posted by koyuri at 2011年04月26日 15:27
鍼医Kさん、おっしゃる様に全ての問題は利権にあるのです。

皆で払えば、そんなに重税感は無いハズなんですけどね‥‥
Posted by koyuri at 2011年04月26日 15:31
takachanさん、おそらく同じ教団が我が家の周辺でも勢力拡大をしていると思います。

そんな集団が幾つもあるので、お布施税には賛成したいと思います。
Posted by koyuri at 2011年04月26日 15:35
 
にほんブログ村 健康ブログへ