2011年05月10日

ダメな国民にダメな政治家

失政は、殺人よりも遙かに重罪だという主張から書かれた小説。

タナボタ!タナボタ!

但し、この小説の主眼である外国人介護士や看護師の問題の解決法は、日本人の介護士や看護師の職場環境が、現状より悪くなるだろうという視点が欠如している感は否めなく、結構好きな作家だけにかなり残念ではあるが。

ともあれ、本日の話題の主眼はソコにはナク、東京電力の今後。

福島原子力発電所事故の損害賠償の支援計画は、報道によると、官民共同で新たな「機構」を設置し、この機構が継続的に東京電力の経営をモニターして、必要に応じて資金援助する仕組みをとるという。

しかし、円滑な賠償金の支払いが、この計画の主眼ではナク、東電の存続を後押しする、無担保で東電に貸し込んだメガバンクを保護する、財務官僚が嫌う直接的な税金の投入を避けるのが真の狙いで、そのツケは、1世帯当たり1万6700円程度の電気代の値上げで賄われ、10年以上にわたって継続する見通し
だという。

ダメな国民が選ぶからダメな政治家になるかもしれないが、確かに失政は、殺人よりも遙かに重罪なのかもしれない。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
原発事故がこのような事態となっても原発推進路線はそのまま行こうとしていたり、東電だけじゃなくて原発を推進してきた官僚や政治家などの責任追及もままならない状況でその賠償負担は結局、国民が背負わなければならないということが情けなくも思います。
Posted by 鍼医K at 2011年05月10日 22:37
東電に勤めている後輩は、リストラの対象になるんだろうかと、少し心配です。
Posted by 神戸俊樹 at 2011年05月11日 00:18
鍼医Kさん、東電の株価が500円台を回復したと喜んでる感じのNHKのニュースを聞くと、国民は踏まれ続けるのだなという気持ちになります。
Posted by koyuri at 2011年05月11日 21:53
神戸俊樹さん、どうなるかは判りませんが、リストラされるべきは、月給500万円も貰っている上層部の方だと思います。
Posted by koyuri at 2011年05月11日 21:55
 
にほんブログ村 健康ブログへ