2011年07月12日

マスマス進む日本の貧困

東日本大震災で大変な思いをしている人が居るから、我慢すべきという風潮が進んでいるから、あまり「貧困」の話題が問題にならなくなっている内に、日本の貧困率はドンドン高くなっている。

最低賃金を上げると、会社が倒産する可能性があるからと抑え込まれ、正規雇用を促進すれば企業は海外に行ってしまうと脅されて、大変な人々はホトンド無視され続けている。

「絆」というキーワードは、全ての人の連帯を求めるべきだし、とにかくより多くの人々の可処分所得が増えなければ、内需は決して拡大しない。

おそらく、日本にはしばらく汚染されてしまった場所というレッテルが世界から貼られようとしている。

今までの様に外国から観光客も来なくなるだろうし、日本の技術力にも疑問符が付けられるだろう。

それでも、日本で生きて行くタメには、日本人自身で景気拡大するしかナイと思います。

他人の不幸は関係ナイという考え方は、回りまわって自分を不幸にするだけ。

他人を出し抜いて幸せになった方が良いという、不幸な考え方から早く脱却した方がイイんじゃないでしょうか。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
同感です。全体的にボトムアップできるかがこの国の将来を左右すると思います。
Posted by 鍼医K at 2011年07月12日 23:52
鍼医Kさん、底上げナシには日本の将来が無いと思ってます。
Posted by koyuri at 2011年07月13日 20:50
 
にほんブログ村 健康ブログへ