2011年07月16日

こんな保険があるのなら

利用したいなと思ってしまったのが、一日だけ千円で入る自動車保険が販売されるというニュース。

毎日だとしたら、一年ではとても高い保険なのだけれど、我が家みたいに子供達が丁度、新しく免許を取るという時には、とても欲しい。

既に等級がもうこれ以上上がらないし、35歳以上補償だったりすると、かなり安く保険に入れる。

しかし、子供達が免許を取った時点で、全ての年齢にするとなると、本当に高い保険になってしまう。

毎日、運転するのであれば多少高くてもと思うのだが、そうでないとなると考えてしまう。

しかも、今日の新聞に、今度からは事故で等級が上がると、掛け金がかなり上がるコトになりそうだというニュースが出ていた。

最高の等級になってしまうと何年もそのままにされ、たった一度事故ったら一気に保険料をあげられるとは、あまりにヒドイと思っていたので、一日だけの保険の話題はとても興味深い。

そうは言っても、本当に子供が免許を取ったら、保険を年齢変更してしまうかもしれないが、とにかく、選択肢が増えるというのはイイことだ。

この前、見知らぬ人に車を貸したり、大事にしていたモノを手渡しで譲るというコトが増えているという話題をNHKのおそらく「クローズアップ現代」でやっていた。

今、世の中が以前とは違った感じで変化しているので、サービスも色々と変化して欲しい。

おそらく、その辺に日本の明るい未来がある様な気がするから。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
車の任意保険も車の使用者の減少と、やはり高齢者の事故による保険の支払いがだんだん多くなって、その分が保険料に跳ね返ってきているとか…支払いもえらく渋るというのは相変わらずのようですけど、生保の不払い問題などがあって、表向きにはクリーンでいきたいようですから、そのあたり保険業界としては苦しいのでしょう。値下げ競争もあったから余計なのかもしれません。まぁ、以前の保険料がもっと問題だったとは思いますけどね。
Posted by 鍼医K at 2011年07月17日 23:43
鍼医Kさん、保険料が高くても払いが綺麗なら構わないのですが、今はとても渋ってますからね。

ちゃんと治して貰えずに、期間切れという方は世の中にとても多いと思います。
Posted by koyuri at 2011年07月18日 15:35
一日だけの保険。これってとても効率的で良いと思います。

そして一つ非効率なのが、家の妻の自動車免許更新が老人になったので今回からは教習所でテストを受け合格しないと更新されないそうです。このテスト代6500円・・・・・。

東京の教習所は少子化で経営が厳しいようです。
Posted by takachan at 2011年07月18日 15:51
takachanさん、それは大変ですね。

ともあれ、田舎で車でなきゃ不便なのは判りますが、どうも会話しているだけで危なそうな超老人の免許更新を見ていると、そういうのも必要なのかもしれませんが‥‥

にしても、takachanさんの奥様ならマダお若いでしょうに。

どうも、更新制は、安全と欲とがまだらになって変化しているみたいですね。
Posted by koyuri at 2011年07月18日 21:34
 
にほんブログ村 健康ブログへ