2011年07月30日

肩こりには鉄

鉄は赤血球のヘモグロビンを構成する成分で、体の各器官に酸素を運搬して体全体の機能を高めたり、筋肉の動きをスムーズにする働きがあります。

肩のこりや痛みは、血流に問題があることが知られていますが、これはストレスや栄養不足によって働きが低下した筋肉を圧迫し、血行がわるくなるからです。

血液が体内で滞ると、頭と腕を支えている肩に特に負担がかかるからです。

これがおすすめ食材

●干しひじき‥‥鉄分やカルシウムなどのミネラル分のほか、食物繊維が豊富で便秘の解消にも。カロリーが低く食べやすいうえに、少量で鉄分補給ができるため、貧血気味の女性にピッタリ。

●あさり水煮缶‥‥あさりは、良質のタンパク質で、ビタミンB12を多く含む。夏のあさりは産卵期で毒を持つことがあるので、うま味と栄養が凝縮された汁ごと使える水煮缶がおすすめ。

●スモークレバー‥‥造血作用のある鉄と葉酸、粘膜強化に効くビタミンAが多く、貧血やガンの予防に有効。スモークレバーはくせが少ないので、レバーの苦手な人におすすめ。

食べ方ひとつで効果倍増

じつは、鉄の吸収率は平均8%程度と低め。植物性食品に含まれる非ヘム鉄よりも、動物性食品に含まれるヘム鉄のほうが吸収率がよいので、補給源には赤身の肉や魚を。

さらに、非ヘム鉄でも、ビタミンCを同時にとることで、吸収率は約5%のものが10%以上になります。朝食にはお茶やコーヒーの代わりに、1杯のフルーツジュースをどうぞ。

ちなみに、お茶に含まれるタンニンや、食物繊維をたくさんとると、鉄の吸収を阻害します。神経質になる必要はありませんが、貧血や肩こりがひどい場合は控えめにしてください。

貧血気味なので、是非とも参考にしたいと思ってます。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
最近、肩や関節が痛くて困っていました。一生懸命ストレッチや肩こり体操に励んでいたのですが・・・参考にしたいと思います。
Posted by 寝子 at 2011年07月30日 23:26
寝子さん、貧血が肩こりを引き起こすとは‥‥という感じです。

女性は貧血になりやすいので、気をつけないといけませんね。
Posted by koyuri at 2011年07月31日 21:09
 
にほんブログ村 健康ブログへ