2011年08月09日

投資とは何が大切かを見極めるコト

松本山雅の練習中に倒れ、急性心筋梗塞で死去した元日本代表松田直樹選手の告別式が行われた。

長野市には今年から長野パルセイロというチームもJFLでプレー出来るコトになり、松本と長野のチームで競い合うコトで、サッカー熱が盛り上がろうとしていただけに、とても残念だし、あれだけの選手を若くして亡くしてしまうコトは、本当に日本のスポーツ界にとって損失だと思うのだが、それにつけても「AED」での蘇生を試みていたならばという気持ちがどうしても残る。

必ず、生還したとは限らないが、「AED」は何十万もするので、クラブチームの資金繰りが大変なのでという話で濁されてしまうのは、良く良く考えて見れば、完璧に変。

確かに、今回みたいなコトになる可能性は低いけれど、大物選手を数十万でクラブに呼ぶコトなど、完璧に無理な話。

投資という意味で書き込むのは、如何なモノかと思って前から書きそびれていたが、今年度の選手の年俸という投資を水の泡にして、その上に人の命を助けられたかもしれないのに、亡くしたというコトを考え併せると、如何にその数十万をケチったコトが、馬鹿げた投資だったのかは誰にでもスグ判るハズ。

結果論と言う人も居るかもしれないが、そうではナイ。

日本のスポーツに対する態度が、一貫して上手くいったら、その時だけチヤホヤするが、平常時からある程度のコストを覚悟して、長い目で選手を育てるという視点が欠落しているからだ。

世界一になったからと、脚光を浴びている「なでしこJAPAN」も、その例外ではナイ。

大変なトコでスポーツをしていたから、ハングリー精神が培われたという問題にすり替えられては困るのだ。

最近、酷暑続きの日本列島でサッカーをするコトの大変さとか、様々なコトを総合的に考えれば、何より人命に係わるコトは、全ての費用に先駆けて支出すべきコト。

オリンピックの時にも書いているが、その時だけ自力で勝利して欲しいなどという馬鹿げた考えは、早く卒業すべきだ。

本当に、世界一になって欲しいのであれば、金銭面を含めてスポーツ選手ををバックアップすべき。

世界水泳でも、誰一人として金メダルを獲れなかったというコトは、選手だけの責任ではナイのだという自覚を個人が持つべきだろう。

子供手当てなど出したくはナイが、子供がドンドン生まれて欲しい的な発想もしかり。

社会が望むべき方向に動くタメには、ある程度の負担は必要で、しかもそうした予算が、実際の選手達に還元されずに、老兵の役員達に高額なお金が渡るという構造こそ、真っ先に破壊すべき日本の悪弊だと思う。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
必要なところにきちんと資金が回るような構造にならないと負担をする側も快くできなくなってしまいかねませんから、上層部の人達にはそういうことが分かっている人になって欲しいですね。
Posted by 鍼医K at 2011年08月10日 00:52
心筋梗塞も癌などと同じで、年齢に関係なく誰でもが罹る病気と言えるようですね。
わたしみたいな心臓疾患を抱えている人の方が長生きするのかも知れません。
Posted by 俊樹 at 2011年08月10日 13:11
はじめまして、突然のコメント失礼いたします。
「健康と食の自由研究ノート」のlizly と申します。
貴サイトのホームページを拝見いたしまして、
ぜひとも相互リンクをお願いしたいと思い、
コメントさせていただきました。
お忙しいところ大変恐縮ですが、
ぜひとも相互リンクのご検討をお願いします。

サイト名:健康と食の自由研究ノート
URL:http://enjoy.lizly.net/
リンク設置URL:http://enjoy.lizly.net/%e6%9c%aa%e5%88%86%e9%a1%9e/330/

何卒よろしくお願いいたします。
Posted by lizly at 2011年08月10日 23:14
鍼医Kさん、全くですね。

引退した方々に大金が渡り、本当に必要な選手に雀の涙では困ります。
Posted by koyuri at 2011年08月10日 23:20
俊樹さん、一病息災の時代ですから。

ともあれ、本当に大事にして下さいね。
Posted by koyuri at 2011年08月10日 23:21
lizlyさん、初めまして、素敵なブログですね。

この後、リンクしておきます。
Posted by koyuri at 2011年08月10日 23:24
 
にほんブログ村 健康ブログへ