2011年08月26日

首相が誰になるかより

何をするかというコトの方が、もっと話題になって欲しいモノ。

鳩山氏は衆院議員会館で海江田氏と、支持基盤が重なる小沢鋭仁元環境相を交えて会談し、代表選への対応について一任を取り付け、調整の結果、海江田氏に一本化したというコトで、ホボ代表選の結果は決まりつつあるのかとも思う。

前原前外相の目も若干は残っているかもしれませんが、二人のどちらになったとしても、あまり明確な違いは判らないまま。

ともあれ、昨年、挙党一致と言っておきながら、党内を分断したコトを考えれば、誰がなるにしろ、党内は結束して、チャンと物事をドンドン進めて欲しい。

今、日本の政治に必要なのはスピードではないかと思う。

今日の県内の新聞には、印刷会社が多数の希望退職というニュースが大きく載っていた。

世の中、色々と大変になりそうな感じの今、円高に対する迅速な反応とか、失業率の削減とか、問題は山積している様に感じる。

都会は、それなりに景気の良い会社も多いだろうと思うが、地方はそんなに景気の良い話は聞かない。

それでも、今年の夏はNHKの朝ドラと猛暑のタメか、去年の夏よりは観光客の人出も少しは良かったみたいだけれど、景気の良かった頃と比べれば、全然ダメらしく、ホテルや旅館が何件か倒産している。

若者は仕事が無いので、都会に就職するしか道はナイという人も多く、何となくパッとしないまま。

ともあれ、田舎から都会に出て働いたとしても、住居費が高いので都会生まれの人と違い、大半は家賃の支払いなどに追われて生活しているという人も多く。

日本のドコに住んでいても、それなりの生活が出来るタメには、やはり政治の力が重要。

箱物を作るだけでは、効果は一時的。

とにかく、常時、お金が世間を循環する様なコトを考えて欲しい。

自然の中で暮らす方が、手にするお金が少なくても幸せだと思っているが、それでも日々赤字では誰も生きられない。

これ以上、都会が過密化しなくても済む様に、全国全ての地域が活性化するコトを一番に望んでいる。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
狭い国土と言ってもそれなりに広い訳で、その中でも東京とか大都会だけじゃなくて広い視点で国をみて欲しいですね。
Posted by 鍼医K at 2011年08月26日 23:54
民主党の代表選、とても関心をもってます。
誰がなるにしろ国家国民の為の政治を迅速にやることだと思います。私は小沢氏や鳩山氏のような旧体制的な政治とは決別したほうが良いと思います。

今の民主党はまとまりがなくもう一度再編してみてはどうでしょうか。
Posted by takachan at 2011年08月27日 08:47
鍼医Kさん、より多くの人が栄えてこそ、社会も栄えるのだというコトを感じて欲しいですね。
Posted by koyuri at 2011年08月27日 16:54
takachanさん、小泉首相は改革と言って日本を格差社会にしてしまいました。

要するに、巧みな言葉よりも現実的に社会がどうなるかが大事なので、旧体制的であるかナイかよりも、とにかく国全体が豊かになるコトが必要だと思います。

金銭的にも、精神的にも。
Posted by koyuri at 2011年08月27日 16:59
 
にほんブログ村 健康ブログへ