2011年10月09日

息抜きに海を見に

息子の空手の練習が終わってから、家族全員で新潟に海を見ながら、お寿司を食べに行って来ました。

長岡市の廻船日本海というお店に。

長野は海無し県なので、タマには海を見たかったりしますが、我々とは反対車線の方が混み合ってましたから、海に住んでいる方は山を見に行きたいのかもしれませんね。

帰り道に寄った上越のジャスコで、主人と母が座って待っている時に話した同年輩の方は、長岡市から善光寺に行った帰りだと話したそうですから‥‥

長野市に入ってから、かなり大きな火事があったのか、消防自動車がサイレンを鳴らして、何台もすれ違って行きました。

連休で混雑している道路なので、先を急ぎたい気持ちも判りますが、交差点にも関わらず、全く救急車両を優先しない車が多くて、マナーが悪いなと思いました。

東京都内で自転車が関与した交通事故の割合が増加しているとイイますが、何年か前に主人の叔母が自転車に当て逃げされました。

骨折してしまったのですが、犯人が判らないので、一ケ月の入院やリハビリも、全て自分持ちで治療したそうです。

入院費も馬鹿にならなかったそうですし、やはり自転車も車両であるという意識は大切だと思います。

子供達が自転車通学しているコトもあり、家族全員保障する損害保険には入ってますので、子供達には事故になったら、絶対に逃げないで警察に連絡してと伝えてあります。

保険料も結構必要ですが、安心を買っていると思って諦めてます。

自分達が怪我をした時の治療費も出るし、相手への損害賠償も出来ますから。

人生には何が起こるが判らないので、多少の節約や我慢をしてでも、他人への配慮を忘れないというコトは、時代が変わっても人間として守らなくてはナラナイと思います。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
最近は自転車に乗る方は多いですね。ロードバイクも流行のようですしね。同時に事故も多いようですね。ブレーキが両輪についていないと道交法違反となるらしいですが、競技用の自転車を公道で乗って検挙された方もいたりしますね。何にしてもマナーを守れないようでは健康には寄与するのかもしれませんが、問題有りと思いますね。
Posted by 鍼医K at 2011年10月09日 23:19
鍼医Kさん、自分の健康が大事な様に、他の人の健康も大事です。

自分だけ良ければという考え方では、世の中がダメになると思います。
Posted by koyuri at 2011年10月10日 20:55
自転車の事故も一般的な車両による交通事故もコチラ靜岡県ではワースト3位からココ十年は逃れられずに、私が小学校時代から自転車に乗る時にはヘルメットを被ることが義務付けられ、変なムードでしたが、今考えると、日本全体的にこれから成人を含め、自転車使用時にはヘルメット着用が義務付けられるかもですね?
Posted by 智太郎 at 2011年10月10日 21:35
智太郎さん、静岡って温暖な気候なので、人柄が穏やかで事故などあまり起きなそうなんですが、そんなに多いんですね。ちょっと、ビックリです。

長野でも、小学生の時はヘルメットを必ずと学校から指導されてましたが、確かに全員着用の義務付け&強制保険の可能性はあるかもしれませんね。
Posted by koyuri at 2011年10月11日 21:07
 
にほんブログ村 健康ブログへ