2011年10月10日

一生に使える額など決まっているのだから

欲望が肥大し過ぎるコトは、やがて自らの破滅に繋がるというのは、過去の歴史が証明している。

政府は復興財源として所得税を一律4%増税する方針だが、仮に5000万円以上の高額所得者の税率を上げれば4%の定率増税は必要なくなり、それで約6000万人の一般納税者が救われるのだとか。

我々の若い頃は、最高税額は七割だったハズ。

今では、最高税額は四割なのだという。

七割は多過ぎるにしても、被災者が気の毒だと思うのであれば、やはり高額所得者に税金を払って貰うべきではないだろうか。

別に、それは高額所得者を狙い撃ちをしているワケではナク、「情けは人のタメならず」だと思うからだ。

被災者にとってではナクて、高額所得者にとって。

年収が中程度の方々に増税して、景気が悪化したとすれば、株価も低迷するだろうから、おそらく高額所得者の懐も寒くなると思われる。

日本全体の景気の底上げをした方が、高額所得者はより潤う可能性が高いと思うからだ。

にも関わらず、どうも近視眼的な考え方ばかりする人が多く、それゆえ、日本の景気がバブル以降、全く浮揚しないのだと思う。

今日、連休なので絨毯の洗濯にコイン・ランドリーに行ったら、マネー雑誌があったので、パラパラと時間潰しに見ていたが、最後のページには何ページも破産した安愚楽牧場の広告が載っていたので、少し前の雑誌だったのだろう。

ともあれ、潰れる様なトコに投資をする位ならば、普通に貯金しておいた方がマシだったりするのだし、人間はあまり欲をかき過ぎるのは、逆にマイナスになりかねないなと改めて思った。

「損して得とれ」と言った昔の人は、先見の明があったのだと思われる。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
情けは人のタメならず ですね。
マクロの見方をするのが
日本はとても苦手だと思います。
Posted by サップメン at 2011年10月11日 06:20
投資も利益を得るためだけに行っている方が多すぎるんでしょうね。その企業を真に応援しようというような感じではないんでしょうね。目先の利益追求だけでは景気はよくはならないと思いますね。
Posted by 鍼医K at 2011年10月11日 07:04
サップメンさん、本当にそうですね。

お互いが、相乗効果で良くなる方がイイに決まってるんですけどね。
Posted by koyuri at 2011年10月11日 21:08
鍼医Kさん、お金持ちほど株式や土地を持っているのですから、好景気の方がより所得が増大すると思いますけど、目先だけ見ていれば、そうは思えないのでしょうね。
Posted by koyuri at 2011年10月11日 21:10
 
にほんブログ村 健康ブログへ