2012年01月19日

沈みゆくのはイタリアだけなのか

という気がしてならないのは、日本の政治の馬鹿馬鹿しさ。

流石に、言い訳ばかりの大型豪華客船「コスタ・コンコルディア」の船長みたいな船長は居ないと思うが、それに匹敵しそうな政治家はとても多そうで‥‥

イタリアのメディアは、電話で船長を非難した沿岸警備隊のをもてはやしているが、一方で、「海外の人にとって、この出来事はイタリアの象徴になっている」と述べ、「われわれは自分が悪い船長ではなく良い司令官だと思っている。しかし外の世界は逆だとみている」と分析しているキャスターも居るという。

日本だって、昔は勤勉の代名詞だったかもしれないが、今や、不思議の国過ぎて相手にされなくなりそうだ。

オリンパスの問題にしても、ホリエモンが逮捕され、収監されるのであれば、オリンパスなど何人逮捕されても当然の話。

とにかく、相手によって対応を変える様な社会など、誰も相手にしなくなる。

昨日も書いたが、原子力発電に対する結論ありきの対応や、耐用年数に対するあやふやで誤魔化した様な可笑しな進め方を見て、誰が日本という国を信頼するのだろうか。

イタリアと共に、第二次世界大戦の様に世界で敗北するしかないのかと絶望にも似た気持ちになるのだが、本当に日本の政治家には国を憂いて、立て直そうとする人は居ないのだろうか。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
まったく意欲のある政治家がいませんね。
国を憂うのではなく保身の人たちが多すぎます。
私も政治に怒って次回のブログは

 「どうした自民党!」
Posted by takachan at 2012年01月22日 16:09
takachanさん、自民党の尻拭いをしているのに、その責任は棚上げしてますし、民主党も期待外れでは、国民はどうすればイイんでしょう‥‥
Posted by koyuri at 2012年01月22日 22:07
 
にほんブログ村 健康ブログへ