2012年02月05日

金持ちがさらに裕福になる

良く金が金を産むと言うが、フェイス・ブックの上場も初期の人々を除けば、そんなカラクリになっているのだという。

投資界の上流階級がフェイスブックを堪能し尽くした後、一般大衆向けに上場して売り出されるのではないかと心配するコラムを読んで、日本でも株式の多くは似た様な感じだという気がした。

思えば、東京電力が簡単に潰れないのも、似た様な背景があるからで。

失敗しても、全ては消費者に責任を押し付ける感じで終わりそうな現在の状況を見ていると、それでイイのかという気持ちになる。

天災をココまで拡大したのは、確実に人災だと思うのだが、ココへ来て東電が無理やり値上げする姿勢を見せたコトで、ようやく批判が少しだけ拡大したけれど。

プライバシーがあるからと、現場で指揮していた方が癌で現場を離れたというニュース以外報道されないが、おそらく今後も、類似の事態は起こりうる。

しかし、近くに住んでいる住民の健康が害されたとしても、過去の水俣病やイタイイタイ病など、様々な公害事件と同じで、症状が顕著になってから問題視され、それがドンドン酷くなって初めて裁判になり、裁判が結審するのはかなりの犠牲者が出てからという構図が、スグに頭に浮かんでしまう。

そうした過去の誤りを、再び繰り返さないタメにも、一刻も早く東電を解体して、暗部をえぐり出し、切開するコトでしか、過ちは正されないと思うのだが。

原爆によって失われた多くの命に向かって、「過ちは繰り返しません」と宣言したコトが、幻にならなければイイのだけれど‥‥
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

 
にほんブログ村 健康ブログへ