2012年02月10日

トマトでメタボ予防

血液中の脂肪増加を抑える新成分がトマトに含まれているというコトが明らかになったという。

トマトの実とジュースの成分を精密に分析。脂肪の燃焼を最も活性化させる成分として、不飽和脂肪酸のリノール酸に類似した物質を特定した。

 この物質を化学的に合成し、肥満マウスの餌に0.05%加えた結果、4週間で血液と肝臓の中性脂肪が約30%減少した。脂肪燃焼に関わるたんぱく質の増加やエネルギー代謝の向上、血糖値の低下も見られた。

人間の場合、毎食コップ1杯(約200ミリリットル)のトマトジュースを飲むことで同様の効果が得られる
というのだから、おそらく明日からはトマトやトマトジュースの売り上げは倍増するだろう。

で、ココで閑話休題。

少し前に、信濃毎日新聞の四コマ漫画に、領収書を貰う場面で「上様」でイイからと言ったら、若者が笑ってから、考えて書いたのが「殿様」というの話が載っていたのだが、今日、息子の眼鏡を作りに行ったついでに、違う場所で仕事に使う買い物をした時に、若者に名前はと聞かれて「上」でイイですと言ったら、カタカナで「ウエ」と書かれてしまった‥‥

『マジか』と思ったけれど、ソコはオバタリアンなのでしっかり書き直して貰いましたけどね。

本当に、今の世の中って大丈夫かと思ってしまったりもしてます。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
領収書もレジ発行のものなんかだと、ピッとボタンを押すだけですし、手書きすることで分かる知識がないんでしょうね。従業員教育もマニュアル化してしまって、微妙にかゆいところに手が届いていないなんてことも多いんでしょうね。
Posted by 鍼医K at 2012年02月11日 00:47
鍼医Kさん、知らないコトは恥ではありませんから、尋ねればイイのに、知ったふりをしてしまうから失敗しちゃうんだと思います。
Posted by koyuri at 2012年02月11日 20:11
 
にほんブログ村 健康ブログへ