2012年03月25日

命あればこそ

柏崎刈羽原子力発電所のが停止して東電の保有原発全てが停止するけれども、原発設備のデータ改竄問題を受けた全面停止の時に、もう少しちゃんとしておけば良かったのではと、結果論として思ったりもする。

夏には電力が不足するという話もあるが、そういうコトによって安全性に目を瞑った結果が、今の問題に繋がっているのだろう。

何はともあれ、命あればこそ。

冷房をある程度我慢するコトは誰でも出来るワケだし、休日出勤など出来る努力は幾らでもあるハズ。

何れ原子力発電と思っていればこそ、その他のエネルギーで発電しようとする熱意が不足する。

少なくとも、夏の暑さまであと何か月かはある。

今年の冬も、いわゆるダンボールなどで梱包に使われるプチプチシートをガラスに貼るというコトだけで、少なくとも昨年よりは寒くなかった。

おそらく、個人レベルで努力さえすれば、ある程度の使用電力の削減は可能だろう。

今から、諦めるのはマダ早い。

原子力の恐ろしさを思えば、節電は出来る。

数十年後に、あの時こうしていればと思う位ならば‥‥
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
この夏、関西では20%以上の節電が必要とか言ってましたね。ストレステストも何だか見切り発車みたいな面も見受けられます。
色々知恵を絞って節電すれば乗り越えられるでしょう。

データ復元ソフトを使いましたが、余りにもデータ量が多すぎて混乱するばかりだったので諦めました。
また最初から作り直せばよい事なので。
Posted by 俊樹 at 2012年03月25日 23:12
未来を考える時に、目先のことに捕らわれ過ぎている政治家などが多いですよね。直近のことがいい加減で言いという訳ではないですが、将来像を見据えて直近の判断をしていかないと無茶苦茶な状態になってしまいかねませんね。まぁ、実際、現状がそうなんですけどね…
Posted by 鍼医K at 2012年03月25日 23:56
俊樹さん、それは大変でしたね。

知恵を絞るという発想ナイ人々が、電力を作っているかと思うと背筋が寒くなります。
Posted by koyuri at 2012年03月26日 22:30
鍼医Kさん、このままでは日本が行き着くトコまで行きそうで、怖くなりますね。
Posted by koyuri at 2012年03月26日 22:31
 
にほんブログ村 健康ブログへ