2012年06月02日

銀行っていう奴は‥‥

と思ってしまう小説を二冊。

オレたち花のバブル組オレたち花のバブル組


占拠ダンス占拠ダンス


こういう本を読んでいると、銀行の裏側を見せられるだけでナク、おそらく原発再稼働の裏には、銀行が存在するんだろうなと思ってしまう。

どんなに関西電力に原子力発電から手を引かせようてしても、大株主の会社のバックには銀行の存在があるから、おそらく原発全廃の議案には賛成するまい。

国民が、そういう会社の不買運動でもしない限りは‥‥

世の中が簡単に良くなるハズもナイけれど、それでもせめて世の中の裏側を見なければ、上っ面だけ見て世の中をより間違った方に進ませてしまいかねない。

そういう意味でも、まだ書籍の中には良心が残されている様な気もするが、中には権力ヨイショ本も増えているから、本を見極めないと時間の無駄になるコトもある。

タマにこういう本に当たるから、時々つまらない本に当たっても、読書は止められないのだけれど。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
なるほど。銀行は何かと絡んでいますよね。銀行にそっぽを向かれてしまうと企業はひとたまりもありませんから、必然的に力関係ができてしまうんでしょうね。メガバンクなどが破綻するとその影響も大きいでしょうけども、だからと言って保護され過ぎている感がありますし、バブルの不良債権処理でつい最近まで法人税を免除されていたそうですしね…どこか変な感じがしますね。
Posted by 鍼医K at 2012年06月03日 00:26
鍼医Kさん、要するに社会の上層部は内々で馴れ合いになっていても許されて、下々は叩かれまくるという社会だというコトが、徐々に明らかにされているのだろうと思います。
Posted by koyuri at 2012年06月03日 15:00
 
にほんブログ村 健康ブログへ