2012年07月01日

再生エネルギーで脱原発を

全原発再稼働計画が着々と進んでいるという。

何しろ、マニュフェストは真の約束と言いながら、やると言ったコトはヤラナイで、やらないと言った消費税に政治生命を賭けてしまう首相なのだから、何でもやるつもりだろう。

そんな中で、唯一の希望の灯は、「原子力に対する依存を0%にすることは、再生エネルギーや省エネなどで可能」、「太陽がだめでも、水力がある。水力がだめでも、風力がある。自然をさまざまな形で生かして、目の前のリスクを考えず、長い目で真実のコスト価値はどこにあるのか見極めてほしい」と発言して、実際に行動している孫正義ソフトバンク社長。

我々が、何とかしようとしても、簡単には脱原発は実現しない。

少なくとも、原発の失敗で税金を徴収されるよりは、クリーン・エネルギーのタメに割高な料金を支払う方がマシ。

原子力のゴミをどう処分するかは、未だに全世界で明確な答えが出てナイままに、発電だけが先走っているのだから‥‥

このまま人間のエゴだけで、地球環境を汚染し続けていて、大丈夫なのかという問題を考えず、目先の利益だけで行動したのでは、どうしようもナイ未来が待っているだけ。

未来の子孫のタメに、より良い社会を残すという義務は、誰もが持っていると思うのだが。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
未来の事を考えれば再生可能エネルギーへシフトする方が電力会社にもメリットがあると思うんですけどね。現状の甘い汁を吸ってしまうと、そういう思考になかなかならないのかもしれませんが、最終処理法も定まらない原子力エネルギーを推進してきた責任として中、長期的なビジョンを明確にする必要があると思います。
Posted by 鍼医K at 2012年07月01日 22:06
原発なんかに頼らずにクリーンなエネルギーだけで、日本のモノ作り社会を構築できないものだろうか。
Posted by 智太郎 at 2012年07月02日 14:07
鍼医Kさん、処分費用を考えたら、再生可能エネルギーの方が得だと思うのですが、目先のコトぱかりしか判らない人達が、世の中のトップで幅を利かせていますから‥‥
Posted by koyuri at 2012年07月02日 17:52
智太郎さん、おそらく世界に先駆けてクリーン・エネルギーを産業にするというのが、日本再興の鍵になると思いますけどね。
Posted by koyuri at 2012年07月02日 17:54
 
にほんブログ村 健康ブログへ