2012年07月03日

カルシウムは食物で

カルシウムのサプリメントは心臓発作と腎臓結石の高いリスクと関係があるが、食物から摂取されるカルシウムは別で、食物から摂取したカルシウムによる健康上のリスクは発見されてナイという。

必ずしも、サプリメントを摂取してはイケナイというコトではないが、過剰摂取は問題。

全てのサプリメントに言えるコトだが、連続して長期間飲み続けるコトが良いとは限らない。

不足としてる分だけを補うと言っても、食物などで摂取していて、過剰になる場合があるので、やはり飲んで調子が良いと思ったら飲んで、慢性的な感じになって来たら止めるというコトが望ましいのではないか。

医薬品など、一度飲んだら止められないと思う人が居るが、飲んでいた薬をバタッと止めるコトが良いとは言えない薬もあるから、一概には言えないが、薬を減らしても体調が変わらないのであれば、徐々に少なくした方が、身体に優しいと思います。

老けない人の免疫力老けない人の免疫力


上記の本にも書かれてますが、健康に一番大事なモノは、「体質改善」につきます。

薬とか、サプリメントに頼るのは、なるべく少なくする努力が大事だと思います。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

 
にほんブログ村 健康ブログへ