2012年07月23日

尖閣を火種にする是非

丹羽宇一郎駐中日本国特命全権大使に対する評価が、マチマチになっているが、右翼的な発言は格好良く聞こえるし、耳触りはイイだろうが、確たる信念も裏付けになる様々な状況があればこそであって、精神論だけで何とかなると思うのは、戦前と類似の考え方。

読みごたえありサイトにリンクしてはあるものの、考え方にはあまり賛成しかねる部分もあるのだが、世の中にはそういう考え方もあるのだと知ろうとして、ブログを読んでいる方の最新作を読んで見た。

尖閣喪失尖閣喪失


おそらく、このシュミレーションはかなり可能性が高いと思われる。

著者は、だから日本も軍隊をしっかり持つべしという考え方をする方なので、結果に対する評価には同意しかねるが、少なくとも竹島の二の舞にならないタメにも、日中関係を良好に保つというのは、一定の抑止効果が存在するだろう。

本当に、戦争をするつもりが有るのなら別だが、無闇にコトを荒立て、問題を大きくするコトが本当に良いのか、冷静な議論が出来ないコトにこそ、戦前の空気が流れている様で気になる。

日米同盟が、本当に対等な関係ではナク、米国の支配関係であるコトは、オスプレイに対するアメリカの姿勢を見ても、理解出来る。

過大な同盟に対する期待を捨て、過剰な自信を捨てて、虚心坦懐にどう動くのが、日本の国益に適うのかという発想が無ければ、タダ、問題をこじらすだけだろう。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
実際に戦争となると利点があるのは軍需産業の関係ぐらいのもので、多くは不利益になりますから、外交努力でもって均衡を維持することが必要なんだと思うのですが…。
血の気が多いというか、事を荒立てることを好む人もいるので困ったものです。
Posted by 鍼医K at 2012年07月23日 23:45
今日も更新にポチ!
Posted by 博多のトコ at 2012年07月24日 21:24
鍼医Kさん、本当にそうですね。

「戦って勝つのが下の下、戦わずして勝のが上の上」というのは、昔からの戦術なんですけどね‥‥
Posted by koyuri at 2012年07月24日 21:50
博多のトコさん、連日の御訪問ありがとうございます!!
Posted by koyuri at 2012年07月24日 21:50
かなり昔「竹島なんかくれてやれ」と題した記事を書いた事がありましたが、領土問題に関して言えば日本は全く進歩がありません。
お人好しなのか敗戦国の影響をいまだに引き摺っているのか知りませんが、他の国が付け上がるのも仕方ないかなぁと思っております。

米軍は日本をオスプレイの実験場にするつもりですね。人体実験じゃあるまいし、こんな暴挙に文句を言えない政府に呆れます。
Posted by 俊樹 at 2012年07月25日 09:54
俊樹さん、竹島の問題が波及して、今に至っているのだと思います。

ともあれ、外交力の欠如が問題の全てだろうと思います。
Posted by koyuri at 2012年07月25日 21:22
 
にほんブログ村 健康ブログへ