2012年08月11日

薬に頼らないメンタルケア

「病気」というのは、読んで字の如く「気が病む」と書くので、我が家にお見えの方の中にも、精神的に参っている方が、時折いらっしゃいます。

なので、色々な本を意識して読まないとダメなのですが、この本はかなりタメになりました。

よくわかる薬いらずのメンタルケア―うつ、ストレス、不安に負けない! (セレクトBOOKS)よくわかる薬いらずのメンタルケア―うつ、ストレス、不安に負けない!


使われる薬には、どんなものがあるのかとか、薬に頼らずに治すにはどんな方法があるのかというコトが、色々と網羅されています。

心が脆くなった時に、どうすれば良いか判らなかったら、ある程度の基本的なコトが丁寧に説明されています。

非定型うつ病という、新しいタイプのうつ病についても書かれているので、今まで断片的に知っていたコトがかなり補強されました。

ともあれ、我々は身体をほぐす手助けをするコトで、心をほぐすコトしか出来ませんが、ある程度の知識を持たないと様々な方々に対応出来ませんから、日々、勉強が必要です。

明日からは、一週間のお盆休みに入りますが、疲れをしっかり抜いて、休み明けからバッチリ働ける様にしたいと思ってます。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

 
にほんブログ村 健康ブログへ