2012年08月19日

洗脳をどう逃れるか

この本を読むと、如何に流行が生み出されたりするかというコトが、実に明快に理解しやすくなります。

テレビは見てはいけない (PHP新書)テレビは見てはいけない (PHP新書)


そして、テレビがどう人に対して、洗脳する方向で働くかというコトも。

日本人が人の言う通りに動くというコトが好きな、奴隷根性を持ちやすい人生観を持ちやすいのかというワケも。

自己評価が低い人は、犯罪者になりやすく、自分が快く感じるコンフォートゾーンを上手くズラすと、人生感すら違って行く。

マナー教育というのも、正義の名を借りた「奴隷化」だというコトは、言われてみればそうなのだけれど、中々気付き難いコトです。

日本の政治には、とても莫大なお金が掛かるので、知らず知らずの内に、世襲になりやすいコトとかが、とても明快に語られています。

今の人生で良いのかと思った時に、是非、一度読んで自分を振り返りたい本と言えるかもしれません。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
日本は少し前からクルマ社会だのテレビ社会だのいわれてきたような気がしますが、テレビ社会も今では、情報はPCや携帯で瞬時に得る時代。テレビ社会と連なったマスコミ社会もイイカゲンで信じられませんしね?
Posted by 智太郎 at 2012年08月20日 20:05
智太郎さん、本当に何を信じてイイのか困ります。
Posted by koyuri at 2012年08月20日 20:50
 
にほんブログ村 健康ブログへ