2012年11月29日

世の中には色々な考え方が

ニッチ産業という言葉もあるが、商売の中にもニッチがあるという話題に驚いた。

「シルク」という百円ショップを運営しているワッツという会社は、居抜き出店で、「毎年100店出店して、同時に50店閉める」ということを当然のように行って、利益を確保という感じで成長しているのだとか。

言われてみれば、前に遠出した時に本当に辺鄙といった感じのトコに寂れたお店があり、でも、ちょっと欲しいモノがあったので、とても重宝した。

ニッチと言えば、小学校・中学校と同級生だった人に、三十年振り位に会ったら、お弁当をイベントに配達する仕事を自営でしていると言った。

世の中、リストラの風が吹いたり、倒産したりと色々なコトがあるが、他人とは違う発想で生き抜こうと思えば出来るモノ。

我が家の御客様の地元では結構有名なケーキ屋の御主人も、酒屋の跡継ぎだったのだが、将来性に不安を抱いて、結婚した後だったというのに、心機一転して佐川急便で働いて開業資金を貯め、ケーキ屋で無給で働いて技術を取得し、居抜きの店舗の改装を自分でして小さなケーキ屋を開き、商売を当てて、現在の店舗で頑張っている。

本日も、午後の七時の整体を予約していたが、朝の七時から働いても、どうにも仕事が間に合わないので、来週に予約を延期したホド。

人間、やる気になれば何でも出来るというコトだろう。

こちらとしても、今週連日忙しいので、事前のキャンセルは願ったりかなったりだったりする。

そういうコチラも、転職組だったりするので、人生は諦めなければ何とかなるというコトか。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

 
にほんブログ村 健康ブログへ