2012年12月30日

つま先歩きで血管を生き生き

連日、忙し過ぎて専らネット・サーフィンからの話題ばかりになってますが‥‥

昨日で仕事の方は休みに入りましたが、疲れはドッと出るは、お正月を控えてしなくてはナラナイ仕事が山積しているので。

血管が硬くなると血液の流れが悪くなり、コレステロールなどが血管の壁に付着、プラークと呼ばれるお粥状の塊になる。

血管が硬くなって血の流れが悪くなると、血液を全身に行き渡らせるために、ポンプ役の心臓がより強い圧力をかけて血を送り出すようになる。

その結果、血圧は上昇。血圧が高くなると血管が刺激を受けるため、さらに動脈硬化が進んでいく---といった悪循環に陥ってしまう。

しかし、血管の鍛え方も、数多くあるという。

まずは、「2分下半身ストレッチ」として、まず右手で壁を左手で左足をお尻に上げて二十秒、それから、右も同様に二十秒、次に右手は壁で左手で左足を逆に胸に向かって引き上げ二十秒、それから右も同様に。

次に、背筋を伸ばして立ち、足を後ろに引いて膝を曲げてふくらはぎを伸ばす動作を右と左で二十秒づつやるという方法。

一日20分の早歩きも効果的だとか。

しかし、最も手軽で効果的なので、実行してみたいと思っているのが、「つま先歩き」。

最初は一日10歩程度で十分。一日30歩を限度に、無理のないよう徐々に増やせばイイのだとか。

いずれも最低3ヵ月以上は続けることが必要
というので、何とか続けたい。

身体に良い話題を書き込んでいても、仕事が忙しいと中々継続が難しい。

一番手軽で、継続出来そうな方法で無ければ、とても無理だと思うので。

御客様の中にも、ラジオ体操を連日出来る方々は、早々に体調を整えて行くけれども、それが出来そうで難しいモノ。

「継続は力なり」と信じて、何とか努力しようと思っている。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
息子はドタキャン、わたしは心不全でダウンしてます。
Posted by 俊樹 at 2012年12月31日 17:26
俊樹さん、無理せずしっかり休養して下さいませ。
Posted by koyuri at 2012年12月31日 19:25
 
にほんブログ村 健康ブログへ