2013年01月17日

格差が最大の原因

去年、日本では15年ぶりに自殺者数が3万人を下回った。

その数は2009年まではアジア諸国の中でトップだったが、その後、韓国が1位になった。

2011年より9.4パーセント減少したが、約15分に1人が自殺している
という。

と、聞くとやはり格差拡大が、最大の自殺理由なのではないかと思ってしまう。

自殺者のおよそ3分の2が男性で、最も多かったのは60代で、全体の18パーセントを占め、自殺の原因は、健康問題がトップで、次に経済、家庭の問題が続いていると言われても、健康が損なわれてしまうと、経済的に苦しくなるコトは必然だし。

韓国は、日本よりも急速に格差が開いて来て、子供の進学に対する加熱ぶりも時々ニュースで流れているが、人生で一度や二度躓いたとしても、やり直せる環境だったら、人は死を選ばないだろう。

年金制度が変化している今、ゆとりを持たずに老いた人々の目に、未来は決して明るくはナイ。

人生に絶望した時に、人は自ら死を選ぶのだろう。

この歳になると、若い時みたいに身体が言うコトを聞かず、衰えも感じるので、もし、六十代にでもなったら、もっと大変だろうというコトは、常々思っている。

七十代にでもなれば、貧困だと駆け込めば生活保護も受けさせて貰えるかもしれないが、六十代だと難しい気もする。

高齢でも、「生活保護」に対するバッシングも強いから、簡単に受給させて貰えるとも限らないが。

生活保護費の金額も縮小するらしいが、再び、自民党政権になって、自殺者の数は減るのだろうか、おそらく増えるのではナイだろうか。

最近は、マスコミも「貧困」問題には、さっぱり関心が無いみたいだけれども、普通の人々には「明日は我が身」となる日だって、来ないとは限らないのだけれど‥‥
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
富裕層を優遇みたいな政権政策ですからね、貧困生活がどんなものかなど、想像に及ばないのでは?と、先ほど美容室で話していたところですが、自殺の背景の精神的な悩みやうつなど、やはり社会の底に沈ませ見えないようにされてしまいがちではないだろうか。

伝えたくないことは伝わらない。伝えなくてはならないことは伝わってこない。

マスコミだって格差を内在して成り立っている業界。

入れ子のような実態に目をつぶりたいのでしょうか。

そうは思いたくありませんが…
Posted by ラクダ at 2013年01月18日 18:22
ラクダさん、より多くの人が笑って暮らせる社会にならなければ、社会は悪くなる一方だと思います。

TVや新聞だけを情報源にしている人は、かなり偏向した情報しか入らない時代になっていると思います。
Posted by koyuri at 2013年01月18日 18:46
自殺者の話題がでますと、この国の政治の貧困を感じます。
Posted by takachan at 2013年01月19日 11:47
takachanさん、本当ですね。

全てがつまらなくてというのならともかく、僅かなお金も得られずに亡くなるというのでは悲し過ぎます。
Posted by koyuri at 2013年01月19日 17:24
 
にほんブログ村 健康ブログへ