2013年01月26日

部活動は大変過ぎる

子どもが熱心に取り組むクラブや部活動。それをサポートする親たちも必死だ。という話題は、既に実話として知っているので、さほど驚きはしなかったし、それが嫌なので、子供達にも運動部に入りたいのであれば、親の活動は無理だと思って欲しいというコトで、我が家の子供達は習い事としての運動はしても、本格的な部活動としての運動はしないまま、現在に至っている。

ちなみに、 大阪市立桜宮高校の体育系2科の入試中止に関して、大阪市の橋下徹市長と「とくダネ!」(フジテレビ系)のメーンキャスターを務める小倉智昭氏が論争している様だが、どちらかというと、小倉氏の論評の方が年の功で正しいという気がする。

もし、今、自分の子供達が同じ年代で大阪市で受験する立場だったら、桜宮高校を受けなくてもかなり動揺しそう。

公立高校を受験しようとしている子達は、おそらく人生最初の受験という子供も多いだろうから、どんなに不安だろう。

体罰という言葉では言いつくろえない位に暴力的だった顧問の問題が、どうして無辜の子供達の犠牲を招くのか。

少なくとも、今年は昨年同様に受験させて、子供達には「SOSダイヤル」として、体罰と言う名の暴力があった時の通報制度を設けつつ、来年の受験までに、どう対応したら良いのかというコトをジックリ考えた方が建設的ではないのだろうか。

市教委は、体育系2科の入試を中止する代わりに普通科に振り替える決定を下したが、受験科目や配点は従来の体育系2科と同じで、入学後は体育に特色あるカリキュラムを組むというコトだと、看板の架け替えだけで、類似のコトが再び起こりうる可能性もあるのではないかと、どうしても思ってしまったりもするのだが。

誰かが詰め腹を切らされるのだとしても、出来れば何も知らない受験生が、この先の人生で躓くコトが無ければ良いがと思ってしまう。

正直、退職金のタメなら、生徒を放り出しても構わないという教師達が多く存在するこの日本社会の犠牲に選ばれるのが、弱い立場の生徒というのでは、あまりに気の毒過ぎるから‥‥
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
体調はもう良くなったのでしょうか?私も12日の通夜振る舞いで、食中毒になりました。初めての経験でした。さて、
教師の倫理観ですが、大阪の問題は弁解の余地なしで切り付けます。未だにその様な事がまかり通り事に憤りを感じます。それに、何処の教育委員会も及び腰でなんら結果責任を取ろうとしない。戦前の軍隊もどきでしょうか、誰の為に存在しているのか?それすらもあやふやだと思います。
Posted by 飯塚菊義 at 2013年01月27日 20:31
飯塚菊義さん、日本は全ての公務員は失敗しても闇に葬られて許される構造になっているのが、最大の諸悪の根源でしょう。

ともあれ、少なくとも来年六十歳になる先生達は、どうやっても退職金を切り下げられるのですから、面白くはナクても生徒のタメに踏ん張る人生の方が、後々思い返した時に、自分の人生に汚点を残したと思わないのではという気はします。

人それぞれですから、それでも構わないという方は、個人の自由が認められている国ですし、「別に」としか言いようはありません。教師が大変な職業であるコトは、重々知ってますし‥‥
Posted by koyuri at 2013年01月27日 21:18
 
にほんブログ村 健康ブログへ