2013年03月25日

日本人はマゾなのか

と思ってしまうホド、あまり正確とは思えないマスコミの支持率の自民党の高さに驚くのだが、真実が報道されなければ、それもマタ仕方がナイのかもしれない。

安倍政権がブチ上げている経済政策の3本の矢のうち、「成長戦略」の正体は、企業の利益を最優先させ、サラリーマンの権利を奪うコト。

知的財産戦略本部の専門調査会では、従業員の「発明」に関する権利を会社の帰属とし、従業員はどんなにスゴい発明をしても、ビタ一文もらえなくなる恐れがある。

前回の安倍政権時代に断念したもので、サラリーマンの残業代を合法的に0円にする『ホワイトカラーエグゼンプション』を検討課題に。

「雇用支援策を『雇用維持型』から『労働移動支援型』へシフトさせる」との方針は、「労働力の流動化」「適材適所社会」などとキレイ事が並んだが、要するに使い捨てにするというコト
だというのに。

既に、非正規雇用を増やして、正社員を減らし、ブラック企業と呼ばれるトコで正社員として死ぬまで働かされるか、安い賃金で不安定な立場で働かされるかという負の二者択一を迫られる原因となった自民党を支持して、今度は正規雇用でも簡単にリストラされる環境へと追いやられるかもしれないのに。

こちらは、自営なので無関係と思うだろうが、世の中というのは循環しているので、一か所がダメになれば、全てが連鎖的にダメになるコトを経験として知っている。

アベノミクスで花見が豪勢になったと報道されて、喜んでいる内に、この先の花見が寂しいモノになるかもしれないのだが‥‥

政治は、今よりも未来を見てすべきモノだし、少なくとも人材派遣の会社の人間が、自分達に有利になる様に法改正を進言するというコトは、間違っていると思うのだが、本当にそうは思わない人達ばかりなんだろうか。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

 
にほんブログ村 健康ブログへ