2013年07月10日

あまりに歯が痛くて‥‥

施術中は、なるべく歯を食い縛らない様に心掛けてはいるのですが、どうしても力が入る時に歯を噛み締めてしまうコトもあり。

先月、虫歯を見て貰った時に、神経の近くまで到達していると言われて様子を見てましたが、どうも肩凝りのタメでは無さそうで‥‥

昨日の夕方あたりから痛み出し、間が悪いコトに行き付けの歯科医は本日休診。

子供達に、大腸系とか肺経を中心に鍼を打って貰ったりして、何とか明日まで持たそうとしていますが、仕事しては痛むの繰り返し。

この後も、娘に鍼を打って貰うつもりですが、そんな話だけではせっかく来て頂いた方に申し訳ナイので、ネット・サーフィンして見つけた「歯痛」のページに痛みを暫定的に止めるツボが書かれていたので、御紹介します。

急な歯痛には応急処置としてツボ刺激が効果的というコトで、歯痛点(しつうてん)と合谷(ごうこく)への強刺激が推奨されています。

歯痛点は手のひら側の中指と薬指の付け根の間、合谷は、親指と人差し指の付け根の間です。

明日には、歯科で何とかして頂けると思うので、復調してからチャンとしたブログを書きますので、本日はこれまで。

やっぱり、オーバー・ワークなのかもしれません。

それでも、子供達がメインになってくれるまで、もう数年。

それまでは、何とか頑張ります!!
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
辛いですよね虫歯の痛み。
私も何度か経験しましたのでよく分かります。
きっとkoyurtさんオーバーワークかもしれませんね。
早く痛みがとれますように。お大事にしてください。
Posted by takachan at 2013年07月11日 14:52
takachanさん、虫歯で少しだけとはいえ、顔が腫れたのは初めてです‥‥

今日の午前の仕事の後に、歯医者さんに行って来ました。しばらくは、とても痛いママでしたが、多少落ち着きました。

御心配お掛けして申し訳ありません。
Posted by koyuri at 2013年07月11日 16:28
コメントありがとうございました^^
虫歯は心臓病と密接な関係があるので早めに治療した方がいいですね。
心臓の手術の時、虫歯があると出来ないので先に虫歯を抜歯してしまいます(^_^;)
ムジカ、かなりクオリティー高いですよ。800円は安すぎると思ってますが。
Posted by 俊樹 at 2013年07月12日 19:55
俊樹さん、本屋に行く暇はナク、ネットでは買い物しない主義なので、しばしお待ち下さい。

とにかく、毎日色々なコトに追われているし、仕事でどうしても強く噛み締める時があるので、歯もボロボロになってしまうのかも‥‥

今回も、大丈夫だろうと思って残した歯の土台部分が割れて、神経を抜くという選択になってしまいました。
Posted by koyuri at 2013年07月12日 20:30
 
にほんブログ村 健康ブログへ