2013年08月04日

信じられるモノならば

宮城中部で震度5強の地震があったけれども、東京電力によると、地震による福島第一原発と福島第二原発など各発電所への影響はなく、停電も起きていないという。

という記事を読んでホッとしたいのだけれど、真実を述べているのかという懸念がどうしても存在する。

東京電力・福島第一原発の放射能汚染水が海に流れ出している問題で、原子力規制委員会と原子力規制庁が、有効な手だてを欠く東電へのテコ入れに乗り出した。

規制委は電力会社を監視する立場にあり、対策実施はあくまでも事業者である東電の責任だ。汚染水の問題については「われわれが踏み出す領域かについては議論がある」と更田委員は会合で述べている。それを承知で規制当局が火中の栗を拾わざるを得ないところまで、事態は深刻度を増している
と報道されたのが、昨日。

原子力規制委員会が、ソコまでの懸念を示したというコトは、「東電は信じるに足らず」と言っているに等しい。

その翌日の東電の発表を信じれるのかというと、「無理」としか答えられない。

「信無くば立たず」という言葉もある様に、現場で一生懸命やっている人と、上層部との温度差が激しい。

まるで、太平洋戦争中の日本軍みたいだ。

大本営発表が全くの嘘八百だった様に、最早、東電の発言など安心して聞いてられナイ。

一日も早く、我々が安心出来る様に収拾し、誰もがそれを認めてからでなければ、もう信頼はゼロだというコトだ。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
超高濃度汚染水が地面にあふれ出すまでリミット3週間。。。
http://www.asahi.com/national/update/0803/TKY201308030013.html
何か有効な手立ては打てるのでしょうか?
自分もいったい何をしたら良いのかも分からず、情けないデス。
Posted by 秦野カイロ at 2013年08月04日 23:20
東電が現状の組織形態を取っている以上、信頼はゼロだと思います。東電に勤めている人は大変になるかもしれませんが、やはり組織を解体してきちんと賠償責任を果たさないとダメなんじゃないでしょうか。今からでも遅くないと思うので、組織解体すべきではと思います。
Posted by 鍼医K at 2013年08月05日 09:00
秦野カイロさん、健康な生活を願う商売に付いている人なら、誰もが切歯扼腕していると思います。

健康は損なうのは簡単ですが、良くするのはとても大変なコトだから‥‥
Posted by koyuri at 2013年08月05日 20:45
鍼医Kさん、再生法を適用して、チャンとした人に社長に就任して貰う以外に道は閉ざされてます。

一刻も早く、清算してやり直して欲しいです。
Posted by koyuri at 2013年08月05日 20:47
 
にほんブログ村 健康ブログへ