2013年08月13日

認知症を理解してない人は怖い

常に介護が必要とされる認知症高齢者自立度4と認定されていた91歳の男性が、線路内に立ち入り、快速電車にはねられて死亡し、JR東海は、安全対策が不十分だったとして、妻と長男を提訴、地裁は訴えを認めて請求全額を支払うよう判決を出したというニュースについて、昨日、ネットて見つけて書こうと思っていたのだが、仕事で一日遅れてしまった。

ともあれ、認知症の親族を一人は見送り、今、二人がより大変になりつつある現在、これでは家庭介護している人が潰れてしまうコトになりかねないのでは、心配になる。

そもそも、認知症とはいえ、本人はなるべくなら自分の家に居たいと希望しているので、施設に預けるのは家族としては忍びないと思う。

加えて、施設に預けるには、月に約二十万円程度の出費が予想されるのだけれども、死期が確定してない以上、死亡までにどれだけの資金が必要なのかが判らないまま預けるコトが出来る人は、どれだけ存在するのだろうか。

加えて、施設もなるべくなら寝たきりの人を優先する上に、徘徊などの心配のある認知症患者は受け入れたがらないと聞いている。

介護ヘルパーも、マタ然りで、その費用も出すのは大変な上に、積極的に認知症の人をヘルプしたいという人は少ないという。

それでも、チャンとしろというのでは、普通の老人はどうすればイイのか。

この問題は、超格差社会の先取りみたいな話題だろう。

本当は、こういう問題こそ、裁判員裁判で裁くべき問題ではないだろうか。

ともあれ、本当は資産家だったというのならともかく、当時85歳の妻は場合によっては自己破産するしかなかろう。

本当に、弱者に厳しい世の中になったモノだ。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
わたし要介護2なのでヘルパーさんも来るし、訪問看護も週一で来てますね(^_^;)
何でも自分で出来ますが一応利用しております。
今の内に特養にエントリーしておくと良いと言われましたが…。

調理師免許持っていたんですか。
本業が多忙で料理どころではないでしょう?
Posted by 俊樹 at 2013年08月14日 18:14
俊樹さん、特養はエントリー順なので、確かにしておいた方がイイかも。

おしゃる通りで、仕事の後は手抜きばかりです。
Posted by koyuri at 2013年08月14日 19:26
動画見れてよかったですねー^^
Posted by 俊樹 at 2013年08月14日 19:32
俊樹さん、本当に良かったです!!
Posted by koyuri at 2013年08月14日 19:43
 
にほんブログ村 健康ブログへ