2013年09月16日

足を細くしたかったら

「確かに、そうだ!」と思うけれども、言われてみないと気付かないというコトも多く。

腿の前の筋肉は横幅があるので使い過ぎると脚が太くなる」と言われると、確かに足の太い人は腿の前の筋肉がパンパンに張っているので、ソコを緩めて柔らかくなれば痩せるというコトは経験的に知っているので、理解可能。

加えて、太腿が太い人のお尻は垂れていて、お尻の筋肉はしっかりしてナイ。

階段登る時や降りる時などは片足で自分の体重を支えているわけですから、単純に考えても脚には体重の2倍の負荷がかかるので、しっかりとお尻に体重を乗せてと言われると超納得。

お尻の筋肉は股関節を伸ばす働きがあり、腿の前の筋肉は膝を伸ばす働きがあるので、立ち上がる時に股関節を伸ばす意識で立ち上がるのか、膝を伸ばす意識で立ち上がるのかの違いと言われると完璧に頷いてしまう。

日々、どうやったら筋肉が緩むかというコトばかり考えているけれども、どうすれば再び硬くならずに済むかというコトには考えが及ばなかったものの、この話は格好のアドバイスになりそう。

ちなみに、股関節が硬すぎると、伸ばそうとしても出来なかったりするけれども、股関節を柔らかくするタメには、寝ながら一方の足を胸に付ける感じで出来るだけ引き付けたり伸ばしたりを両方の足で何回かづつ繰り返す運動が一番。

出来るならば、誰かに手伝って貰って、なるべく深く足を曲げるコトを目指しましょう。

最初は、さほど曲がらない足も、徐々に深く曲がる様になって行き、本当に柔らかくなると、足がピッタリ胸からお腹にかけて隙間ナク付くことが全く苦にならなくなるので、是非、それを目指して頂きたいものですね。

自分一人でしか出来ない場合は、曲げた足に両手を組んで胸へと引き付けるとより効果的になります。

タダ、手がとても届かないという方は、無理せずに時間をかけてゆっくり柔らかくする努力を続けて下さい。

とにかく、何事も無理は禁物ですから。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
殆ど歩かないので足の筋力が落ちるばかりです…。
人間足から衰えて行くのでマズイですね。
細くなったかどうか分かりませんが。

曲はライブで発表するらしいです。
Posted by 俊樹 at 2013年09月19日 20:06
俊樹さん、せめて布団の上でストレッチをしてみては?

無理に歩かなくてもイイのですが、多少は動かした方がイイですよ。

Posted by koyuri at 2013年09月19日 20:38
 
にほんブログ村 健康ブログへ