2013年10月23日

少子化はマスマス深刻化

少子高齢化の問題が深刻化する日本で、異性に関心を示さない若者が増えている。

未婚男性の6割以上に女性の交際相手がいない。

交際相手のいない男女のうち45%が、異性との交際を特に望んでいない。

30代後半の未婚男女の4人に1人は、セックスの経験がない。

未婚者のうち男性の86%、女性の89%がいずれは結婚したいと答え、結婚していない理由としては、40%以上が経済的不安を挙げた。

16〜19歳の若者のうち、セックスに「関心がない」「嫌悪感がある」と答えた男性は08年から19ポイント増えて36%、女性も12ポイント増えて59%に達した。


という記事を読む限り、将来が心配で結婚が出来ないという気配が濃厚。

特に、十代後半の若者は、経済状況が改善してないのを肌で感じているから、男女交際などしている暇もお金もナイというコトか。

ともあれ、昔は家にばかり居たら、そんなに面白いコトが無いので、仕方ナク外へ行く必要があったけれども、今は家に居ても、ネットで色々と遊べたりしてしまう。

「犬も歩けば棒に当たる」という諺ではナイが、外に行って誰かと出会えば、一気に付き合う相手が見つからなくても、交友関係が広がるので、そのネットワークの先に出合う人の数が増え、その中から結婚へと向かう可能性も増えた。

加えて今は、世の中の様々なコトが見え過ぎるので、昔みたいに勢いで結婚する人も減っているのだろうが‥‥

ともあれ、あまりじっくり考え過ぎると、結婚は大変かもしれないが、昔から「馬には乗ってみよ、人には添ってみよ」と言われる様に、思い切って飛び込めば、それなりに何とかなってしまうモノなんだけれども。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

 
にほんブログ村 健康ブログへ