2013年11月20日

下積みになる大変さ

大阪市東淀川区の集合住宅でミイラ化した遺体が見つかった事件では、管理会社が10月中旬に「母親と連絡が取れない」と同署に通報、同署員が室内に倒れていた母親を見つけ、同市内の病院に入院させた。その際、押し入れのある部屋は確認していなかったというけれども、最近あまり話題にナラナイ貧困問題は、結構深刻になりつつあるのかも。


上記の小説にもある中国人の研修生制度は、決して他所の出来事というワケでもナク、長野県でもキノコ栽培に研修生が大勢来ているという話も聞いたりする。

いわゆる3K仕事を、日本人の代わりに安くというコトなのかもしれないが、結局、それゆえ日本人の非正規雇用の人々の賃金も上がらないというコトなのかもしれないが‥‥

公的年金1%減額という話題も、他人事の様に聞いてましたが、主人の母の通帳を違うコトを確かめたくて記帳してみたら、国民年金の実に少ない額なのに、既に十月から数%も減額されてました。

生活費などの支払は我々がしてますので、ディ・サービスなどだけの出費なので何とかなりますが、もし一人暮らしだったら、どんなにか大変だろうと思ってしまいました。

この先、消費税が上がったら、マスマス世の中に不況の風が吹くコト間違いない感じですね。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
自分もいつミイラになって発見されるかと思うと…。
緊急通報システムはあるんですけどね。
あ、そうかヘルパーさんが週一で来るからミイラの前に発見されますね(^_^;)
網走…まだまだ続きます。
Posted by 俊樹 at 2013年11月20日 23:29
俊樹さん、そんなに弱気にならず。

小説で、一気に有名人になるという位の意気込みで、無理しない程度に頑張って下さい。
Posted by koyuri at 2013年11月21日 15:24
 
にほんブログ村 健康ブログへ