2013年11月23日

睡眠でインフルエンザ予防

睡眠は、体の休養、体力の回復、免疫力の維持にとって重要な役目を果たしています。過労や睡眠不足は風邪を引きやすくし、インフルエンザ・ウイルスに感染した場合、発症する可能性を高めるため大敵です。

というコトですが、この記事はインフルエンザについて、色々な情報が書かれているので、一読するコトをオススメします。

ちなみに、本日、病院にお見舞いに行ったら、あまり報道されてませんが、中国で鳥インフルエンザが流行っていると張り紙してありました。

鳥インフルエンザの予防ワクチンは無いそうで、ヒトからヒトへの感染は例外的なのだけれども、死亡率が高いというコトですから、やはり最大の予防は免疫力を高めるコト。

抗原性の違う2種類のインフルエンザが同じシーズン中に流行した場合は、A型インフルエンザとB型インフルエンザに罹ったりすることもあるというのですから、ワクチンもある程度は有効かもしれませんが、全てに勝るのは免疫力を高めるコトです。

無理をしないで、充分睡眠を取るというコトが、インフルエンザだけでナク、全ての病原菌などに対しても有効だと思っておいた方がイイですね。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
インフルエンザの季節になりましたね。
人ごみを避けているのでもう10年以上罹っていませんが…。
ちょっと体調崩してしまい執筆がストップです。
Posted by 俊樹 at 2013年11月25日 21:25
俊樹さん、大丈夫ですか。

今年初めに、罹りそうになったコトがあるだけに、気を付けたいと思います。

とにかく、体調第一で仕上げて下さいね。
Posted by koyuri at 2013年11月25日 22:21
 
にほんブログ村 健康ブログへ