2013年12月23日

アンチエイジングの呼吸法

「日にち薬」と言いますが、徐々に回復しつつあります。

それも子供達の御蔭だったりするのですが、明日から二人は小旅行に出掛けるので、さぁ、どうなりますことやら‥‥

それもこれも、睡眠不足でボヤッとしていたのが原因だと思ってたら、不眠も更年期障害の一つなのだとか。

考えてみれば、この仕事を始めた当初にお見えの御客様で不眠症で悩んでらした方も存在したなと思い返したりして、二週間の図書館の休館も終わったので、借りて来たのがこちらの本。


ザッと更年期についておさらいしましたが、一般の方にはどうでしょうか。

ともあれ、ネットで「正しい呼吸で10歳若返る!たった3分ほぐすだけのストレッチ法」というのがあって、背中の筋肉を柔らかくする方法として、
(1)吸息筋

息を吸う筋肉は、胸の上部から肩、首につながっています。息を吸いながらこの部分をゆっくり伸ばしてみましょう。手で押さえながら首を360度に回したり、左右に頭を倒してしばらくそのままの姿勢をとったりします。

(2)呼吸筋

息を吐く筋肉は胸の下部から脇腹を覆っています。この部分が強ばり続けると、首・肩・背中が慢性的に固まってしまいます。ゆっくり息を吐きながら両手を真っ直ぐ上にあげ、腕の付根からゆっくりと肩を回してみましょう。
というのがありました。

誰でも手軽に出来て、副作用はありませんから、やってみると良いと思います。

上記の本は、かなり重い方だと、参考にして自分に合いそうな療法をしているお医者さん選びには役立つと思いますが。

ともあれ、判った様な判らない様な「更年期」という言葉の正確な意味を知るには、重宝な一冊でした。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
呼吸もしっかりやると姿勢が良くなるようですね。
終章…もっと先になるかも知れません。
Posted by 俊樹 at 2013年12月23日 23:00
俊樹さん、長い小説の方が好きなので、待ってますからじっくり書いて下さいね。
Posted by koyuri at 2013年12月24日 19:41
 
にほんブログ村 健康ブログへ