2013年12月28日

一晩置いたカレーの旨味は

いよいよ、年末年始休み。

骨折して無ければ、色々と動けるのですが‥‥

仕方ナイので、大掃除は主人と子供達に任せて、お正月に向けて料理をしようと思います。

で、読もうと思いつつ、放ってあった本を。

一晩置いたカレーはなぜおいしいのか


タイトルの答えは、「ジャガイモのデンプンが少しづつ溶け出してカレーにとろみをつけるので、カレーの粘度が高まり、カレーの味が舌の上に残るので、カレーの味を強く感じるタメ」なんだとか。

ちなみに、ジャガイモを煮崩れさせないためには、水からゆでると効果的。どうしてかが疑問の方は、本を読んで下さいね。

レタスを包丁で切ると切り口が変色するけれども、手で千切ると色が変わらないのは何故かとか、生で食べると辛いタマネギが、炒めると甘くなるのは何故かなど、知っている様で知らないコトが色々と書かれているので、物知りになれます。

タマネギで泣かないタメには、切る直前まで冷蔵庫に入れて冷やすか、電子レンジで少し加熱してから切れば良いというのですが、二つが真逆なのにはワケがあります。(訳は割愛しますが‥‥)

ニンニクを食べると精がつくのは、ニンニクの成分が大なり小なり多くの生物に有害なので、その毒を排除しようとして体内の免疫力が高まり、防御態勢に入り、さまざまな生理作用が活性化され、ナチュラルキラー細胞の働きを強めるからだとか。

毒と薬は紙一重を上手に利用して、ニンニクの薬効を手にしているというコトです。

ソバは収穫量が少ないけれども、天候不良で実らなくとも、イネ科植物と違ってタデ科植物なので、茎や葉を食用に出来るので、やせた土地で、どんな時でもある程度の食料は見込めるから、急荒作物としてきわめて優れているという評価を得たのだとは全く知りませんでした。

読むページ、読むページ、食物の雑学が満載です。

忙しいとチャンと手作りも出来ませんから、明日からは少し真面目に料理に取り組みます。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
カレーなら時々作りますが、かなり薄めているので、4日くらい持ちますね(^^♪
味の薄いカレーは正直マズイですが仕方ないです。
普通に食べたら心不全でしょう…。
Posted by 俊樹 at 2013年12月30日 19:52
俊樹さん、心不全よりは味の無い方がマシですもんね。

いよいよ今年も大詰めですね。

御身体大切になさって下さいね。
Posted by koyuri at 2013年12月30日 21:56
 
にほんブログ村 健康ブログへ