2013年12月31日

年の瀬に大ショック

作ろうと思っていたお節料理を全部作り終え、例年とは違って夜に年越し蕎麦を作って食べれば、来年への準備万端と思って、先にブログを更新と思ったら、かなりショックなニュースが。

大瀧詠一さんが急死したという‥‥

『A LONG VACATION』は、青春時代ど真ん中のヒットアルバムだったし、それ以外にも好きな楽曲は多かったので。

それにしても、まだ六十五歳でアッという間に亡くなるなんて、ちっとも想像して無かった。

今のヒット曲は、簡単には覚えられなくなりつつあるけれども、若い時に記憶された曲はしっかりインプットされたまま。

まさか、この年の瀬に訃報を聞くコトになろうとは。

「正月や 冥土の旅の 一里塚」という俳句が、年々身に染みて来る今日この頃。

良き青春時代の思い出を彩ってくれた人々が、少しづつ鬼籍に入って、やがて来る自分のラストステージが、もうそんなに遠くはナイと暗示されているみたいだ。

人間、誰しも寿命は判らないものだが、青春から朱夏、そして白秋へと人生が移り変わろうとしている。

一年の終わりに、そんなコトをしみじみと思うとは、正に「人生とは一炊の夢の如き」ものなのかもしれない。

しんみりしてしまいましたが、皆様、良いお年を。

明日は、もっと明るい話題で年明けをと思っていますが、流石に今日はちょっとショックが大きくて、違う話題も書けないので申し訳ありません。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

 
にほんブログ村 健康ブログへ