2014年02月16日

初めての経験

夕方、大型スーパーに行って、駐車しようとしたら轍にはまってしまって立ち往生。

通りがかった若い女性が、「押してあげましょうか?」と聞いてくれて、娘も降りて押してくれたのですが、全く動かず‥‥

そこに、若い男性が通り、三人でも無理。

最後に、年配の男性も加勢して下さって、何とか車が轍から脱出出来ましたが、人の親切が身に染みたし、マダマダ人情は生きているなと有難かったのですが、帰りに脱出出来ないかもと言っても、若い店員さんはさほど親身になってくれず。

前進だったので、無事に脱出出来ましたが、何となく釈然としない。

本当なら、駐車場をチャンと雪かきしておけば、こんなコトにはならなかったハズなのに。

ちなみに、四輪駆動の上に、コンピューター制御でフラフラしないて済むという機能まで付いている車なんですけどね。

雪道に慣れているので、今迄こんなに見ず知らずの方にお世話になったコトなど無かっただけに、知らない人にも親切な人と、仕事への情熱が全く感じられない従業員との対比に驚いてしまいました。

でも、大型スーパーの名前を書かないのは、その従業員が正社員でナイ可能性もあるので、そうしたコトが背景にあるからなのかもという気がするから。

「水に落ちた犬」を叩きたがる人を批判していながら、自分もそういう人間にはなりたくはナイですしね。

その、少し前に長野駅に行ったら、ソコでもビックリ。

新幹線がやっと開通したからなのかもしれないけれど、ものスゴイ数の人々がズラッと並んで、東京方面への電車を待っているのだと思いますが、あまりに異様な雰囲気に呑まれてしまいました。

全部の人々が、今日中に家路に付ければイイのですが。

長野の道路は、二車線あるけど、センターラインのナイ様な道路は一車線の轍で譲り合って進む感じで、国道みたいに幅の広い道路以外は、雪がたっぷり。

今日は、朝から昼から夕方からと、暇さえあれば雪かきで終わってしまいましたが、明日もまだそこら中の道路事情は悪いままでしょう。

皆様の所は如何でしょう?

雪に埋もれた地方都市の一日でした。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
東京も二週連続の大雪でとても大変でした。
道路は雪が凄く積もって車を動かせません。
近所の人が大勢出て道路をなれない雪かきをいたしました。
私も出てやりましたがとても疲れて翌日には体のあちこちに痛みがでました。
もう大雪はけっこうといった気持ちです。
Posted by takachan at 2014年02月19日 11:19
takachanさん、こちらも大変ですが雪に慣れているだけ、何とかなっているというコトでしょうか。

ともあれ、御蔭で主人の幼稚園バスは今週一杯お休みです。羨ましいかぎりですが‥‥

ダメダメな人が都知事になって、天も嘆いているのでしょうか?
Posted by koyuri at 2014年02月19日 22:14
 
にほんブログ村 健康ブログへ