2014年03月24日

資格だけでは

資格を取ると貧乏になるという話があるけれども、おそらくそれは何処の世界でもある話だろう。

子供の学校の先生に、「10年後に鍼灸の世界で働いているのは、約1割と医療系の雑誌に書いてあった」と話したら、「鍼のメーカーの人からは、5%と言われた」と言われたりする始末。

恐ろしいのは、他校の卒試を見ると、「足三里」に入っただけでOKだったりするトコもあるとか。

娘の就職面接でも、12月になっても実技の練習をしていると言ったら、逆にビックリされたというし。

実技よりも、試験に合格という部分に重点を置かれてしまうと、資格は取れたとしても、それだけという人も生まれがち。

ともあれ、適性があるかどうかというのもあるし。

保育士や幼稚園の教師になろうと免許を取得した人なのに、自分の子供に優しく出来ない人も居るという話を聞いたりするが、免許というのは、やっと初心者として認められただけであって、自動車だってペーパードライバーも居るのだから、そもそも資格を取っただけでは何ともなるまい。

何をやるにしても、自分とマッチングしているかどうかの冷静な判断なくして、闇雲に突っ走ってもダメというコトだろう。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
資格と呼べるものは、運転免許と簿記3級だけです。
入院してしまったので、その分、お米が減らないですよ。
Posted by 俊樹 at 2014年03月25日 19:34
俊樹さん、生きていければ十分です。

ともあれ、昔、料亭でバイトしてたので、30kgを食べるのは本当に大変でした。
Posted by koyuri at 2014年03月25日 20:50
 
にほんブログ村 健康ブログへ