2014年03月30日

サプリ摂取で知るべきコト

誰でも知ってそうなコトですが、それでも念の為に知っておいた方が良いのが、サプリメントについてのアレコレ。

例え薬であっても、過剰摂取は問題なのですが、サプリメントそれ以上。

日本では、あまりそういう記事が出ませんから、ネットで見掛けたアメリカの記事を参考にして下さい。

1. 「選択肢の多さで消費者を圧倒する」
我々は、同じような商品でもメーカーが違えばと思ってませんか? コレが駄目でも、こちらならと簡単に考えてませんか?

2. 「サプリは薬剤と違ってFDAの認可なしに販売できる」
日本にはFDAはありませんが、薬より規制が緩いのは事実です。

3. 「ラベルでサプリを判断するのは難しい」
あるサプリの成分表示欄に、その錠剤にはある栄養素が100ミリグラム含まれていると書いてあっても、実際には20ミリグラムしか含まれていないという例もある。次に多い品質欠陥はその逆で、ある成分について実際よりも少なく表示しているパターンもあるので、信頼出来るメーカーを選ぶべきでしょう。

4. 「健康効果には議論の余地がある」
「肥満治療のための減量を促進する」というような表現でその製品が病気を治癒、治療、防止するという主張はできないので、曖昧さが問題になりそう。

5. 「健康的な食事に代わる錠剤など存在しない」
あくまでも、栄養補助食品という位置付けですから。

6. 「免責条項や警告文を読むには拡大鏡がいるかもしれない」
サプリメント以外でも、気をつけないと大変なコトに。

7. 「魔法のやせ薬など存在しない」
何事もトータルとして考えないとダメなのに、「だから、大丈夫」的な行動は最悪パターンになりかねません。

8. 「自然と安全は別物である」
天然由来でも、ダメなものは駄目というコトですね。

9. 「増加した効き目は薬剤によるものかもしれない」
ネット通販店のリスクを認識した上で使用するべきか、どうかを冷静に判断しないと。薬ですら、薬害問題があるのですから。

10. 「摂取しているサプリを医者に知らせる必要がある」
セントジョーンズワートは処方された抗うつ薬と併用されるべきではないと、普通はサプリメント販売店でも注意喚起をするハズですが、中にはズサンなトコも存在しかねませんし。

記事に、感想を入れて書いてみましたが、元の記事を読んだりして、自分でも納得するコトが忘れないタメの秘訣だと思います。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
深夜に失礼します。
YouTubeが見られないとの事ですが、スマフォ・ガラケーでも見られる時代です。
OSは関係ありません。動画を見るためのプラグインが入っていないか古いバージョンのままなのでしょう。
アドビフラッシュプレーヤーの最新版をダウンロードして試して下さい。
確か以前にも同じような事を書いた気がします?
以下参考ページです。
http://helpx.adobe.com/jp/flash-player/kb/235962.html
Posted by 俊樹 at 2014年03月31日 02:46
インターネット・エクスプローラーでは、どうやってもインストールできませんでしたが、グーグル・クロームで見るコトが出来る様になりました。

ありがとうございます。御心配お掛けしました。
Posted by koyuri at 2014年03月31日 20:54
 
にほんブログ村 健康ブログへ