2014年04月29日

人を動かす

名プロデューサーにして、制作会社ROBOTの創業者でもある方の本ですが、読んでいて『オオッ!』と思うことも多く。


中でも、東郷平八郎の言葉で素晴らしいと思っている言葉には続きがあったのだと、初めて知りました。

「やってみせ、言って聞かせて、させてみて、誉めてやらねば、人は動かじ」に続いて、「話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず」だと。

人を導くのは、本当に大変ですが、それを理解したり、実行する人は少ないもの。

心するべきなんだと、改めて思いました。

他にもタメになる話が、色々あります。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
ご無沙汰しております。koyuriさんは精力的にブログ更新していて感動しています。

かってガソリンスタンドを経営しいてたころ新人にこの東郷平八郎の教育方針を取り入れてやっておりました。
けっこう効果が上がりました。

ところで最近、腰痛になり近所の整骨院でマッサージを久しぶりにやってもらいました。
Posted by takachan at 2014年04月30日 16:35
takachanさん、それは大変でしたね。腰痛は辛いですから。

>東郷平八郎の教育方針を取り入れて
というのは凄いですね。やはり、何時の世も、褒めて伸ばした方が効果はありそうですね。
Posted by koyuri at 2014年04月30日 21:25
 
にほんブログ村 健康ブログへ