2014年07月09日

表面だけ綺麗な裏側で

世の中は、必ずしも綺麗では無いのだというコトを詳しく説明した本がこちら。


例えば、簡単には許可されない生活保護を獲得させるタメに、いわゆる『貧困ビジネス』の人々はチャンと台本が用意してあって、申請の前には何度もロールプレイングさせて、如何に自然にしゃべらせて、認めさせる様にするかという具体的な話とか‥‥

何事も仕事となれば、念には念を入れるもので、相手をしてくれる人達のウイーク・ポイントまで調べあげられていて、ココを突くと気の毒に思ってくれるという指導までしていると。

貧困や、博打、売春など、世の中に存在していると困るものに対して、どういう感じで輪郭をぼやかせて、世の中に存在感を消しつつ、存在している様子とか。

世の中の裏側を知るという意味では、読む価値のある一冊。

それにしても、本当に困窮している人達を救えず、上手に申請する人達が上手い汁を吸うというのは、この本の前に、「また福祉が人を殺した」を読んだだけに、何ともやりきれない気持ちになるのだが‥‥
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
悪知恵を働かせる人はいつの世にもいますが、行政がそれを食い止められないというのも情けない話ではないかと…正直者が馬鹿をみる社会から早く脱却したいものです。
Posted by 鍼医K at 2014年07月09日 23:34
鍼医Kさん、全くおっしゃる通りです。

真の弱者に陽が当たって欲しいものです。
Posted by koyuri at 2014年07月10日 09:13
 
にほんブログ村 健康ブログへ