2014年08月29日

秋の気配が

一気に涼しくというより、寒い感じになってしまい、長野では虫の声がとても賑やかです。

あんなに「暑い暑い」と言っていたのが嘘みたい。

日暮も早くなって、一日一日、冬に近付いているという感じがします。

ともあれ、前置きはさておき、本日読んでいる本はこちら。


という、上下巻です。

古代史好きの人間としては、多少首をひねりたくなる部分(歴代の天皇の諡号はかなり歴史が下ってから付けられたという基本的な部分での勘違いなどがあるので)もありますが、学者のしがらみから解き放たれているので、斬新な発想もあるタメ、考えさせられるコトも多いので。

松本清張の背後霊が乗り移ったという設定なので、松本清張の著作も下敷きに(無論、そちらも過去に読破済み)されています。

古代史に興味がナイ人には、さほど面白く無いかもしれませんが、そろそろ秋の夜長ですので、楽しんで頂くには良い本なのかと。

ちなみに、偶然だとは思いますが、我が家の御客様が松本清張氏の古代史関連の本を本日、我が家の書庫から借りて行かれました。

やはり、「読書の秋」に突入したというコトなのでしょう。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんばんは

申し遅れてました 智太郎さんのページから来ました
更に探検中です

私も古代史が大好物です
ローマ帝国が何故大帝国となったか?
何故滅びを迎えたか?
邪馬台国は何処にあったか?
大和朝廷の始まりは?
書庫は歴史資料ばかりです 秋は読書の季節ですね!

ブログに書かない趣味に古墳めぐりがあります
北部九州は遺跡の宝庫ですよ
Posted by k-hirata at 2014年08月29日 22:53
k-hirataさん、昔から邪馬台国・九州説なんです。

なので、じっくり北部九州を旅したいと思ってるんです!!
Posted by koyuri at 2014年08月30日 16:11
すっかり秋めいて来ましたね。東京もここ数日気温も低く油断すると風邪引きそうです。
季節の変わり目ですので体調崩さぬようお気を付け下さい。
Posted by 俊樹 at 2014年09月06日 02:04
俊樹さん、皆さんが夏バテで来られるので、こちらも疲れてます。

昨日も仕事が終わってから夕飯も無しで爆睡したり、今日も仕事の合間にしっかり寝てました。

とにかく、暇があったら横になるコトを心掛けてます。
Posted by koyuri at 2014年09月06日 21:12
 
にほんブログ村 健康ブログへ